プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローカメディスク(C) 使用領域の自動増加現象を改善したい。


Windows7
ローカメディスク(C) 容量222GB
使用領域121GB 空領域101GB

ディスクのクリーンアップしても殆ど変化なし。(削除対象容量が無いから)

毎朝ローカメディスク(C)のプロパティを点検すると、1~2日間で1GB~2GB
使用領域が増加している。5日~6日経過すると1GB位が減少する。

日々容量が上がるほどのファイルは登録していないのに使用領域が上がる
理由が判らない。

毎日稼働しているのは下記のプログラム位。容量に関係しているか否かは判らない
Norton Internet Security Online
Advanced System Car 7.0 Pro

A 回答 (6件)

ブラウザの一時領域を他ドライヴに移動するのも効果ありです。


HDDの最適化も実施要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実施してみました。

お礼日時:2013/12/21 20:51

Windowsが設定している仮想メモリの場所をCドライブ以外のドライブに設定する。


あるいは大容量メモリを搭載しているならば仮想メモリ自体を設定しないように変更する。

物理メモリ搭載量がもともと少なくて、なおかつ増設もキビシイようでしたらどうしても仮想メモリに頼るしかありませんが、その場合でも仮想メモリは任意のサイズに固定できます。
最小値と最大値に割り当てる数値を同じ値(搭載メモリ量の1.5倍が推奨値)にあわせれば固定したことになります。
そのように設定したうえで1週間、変動しないかようすを見てみましょう。

サイズが固定されていなければ、仮想メモリの領域は日々の負荷状態に応じて変動し、また不要な断片化を起こしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実施して仮想メモリーの状態を点検しました。
変動を見ていきます。有難うございました。

お礼日時:2013/12/21 20:53

おはようございます


レジストリーごみや不具合を起こすようなごみが残っていると思われます
一度、下記にて不要なごみの全削除と不具合修正作業を行うと容量が上がりにくくなると思います。


1:不要ゴミ等の削除
ダウンロード1→インストール
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
ダウンロード1→インストールが終わりましたらダウンロード2→インストールします。
http://ccenhancer.en.softonic.com/download
・CCLEANER起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック
・「クリーナー」である「アプリケーション」項目一覧→全チェックを入れます
・すべて終わりましたら「クリーンアップ開始」をクリック→クリーンアップが開始されます。

2:不具合修正作業
http://jp.iobit.com(無料版)
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、今までインストールしたソフトをすべてアンインストールしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。1、についてはOKです。2、についてはpro版で実行済みです。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 20:55

> 日々容量が上がるほどのファイルは登録していないのに使用領域が上がる


> 理由が判らない。

毎日使用されているとのこと、多少の増減はあることはご理解していただけると思います。
必ず増加する一方のものがあるのも事実です。
1.システムの復元の設定はされていますか。
これは、いろいろな不具合が発生したとき、元に戻して、その不具合をなかった時点から再開させるといった機能です。
これが意外と容量を使用します。
一度どの程度か調査してみるのも良いかと思います。
コントロールパネル→回復→システム復元の構成→システムのプロパティ→「システムの保護」タブ→構成をクリック。
そこに、現在の使用量、最大使用量の記載があると思います。
通常、最大使用量は、Cパーティションの4%が既定値かと思います。
よって8.8GBくらいに設定されているかと思います。

2.ディスクのクリーンアップもされているとのことですが、
インターネット一時ファイル、
ごみ箱、
一時ファイルは、常に削除しても問題ないので削除していると思います。

本当に減る一方であれば心配です。
もしそうであれば、どんな毎日の運用をしているのかをお聞きする必要があります。
一番心配なのは、起動を早くするため、休止状態で一日の終了をしている場合です。
このような操作をしていると、パソコンの初期化ができないため、一時ファイルのシステム返還等ができないことも発生します。
一日の終わりは、必ず電源を切るで終わらせるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2、共に実施しました。有り難うございました。

お礼日時:2013/12/21 20:57

 HDDの空き容量は3~4GBぐらいの変動があるのが常識です。

気にしなくて良いでしょう。

 原因としてはインターネットエクスプローラが一時保存している容量が定期的に消去されて開放されるので、その影響だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通の方との相談も併用して確認取れました。
他のプログラム的な支障もないようですので納得しました。
有難うございました。

お礼日時:2013/12/21 20:59

ローカルディスクは、osが使用しますので多少の増減がありますので気にしなくてダイジョウビです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!