プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で私が、誰かの席に出向いて話をするとき。その話の途中で電話がきたら、その人はその電話に出てしまい、後で掛け直すとも言わずそのまま話し続けるので、私の話の方は中断されてしまいます。それでまた出直す羽目になり、無駄な手間を食います。私が席に出向くというのは、自分から行く場合だけでなく、その人から求められて行く場合も多々あります。
皆さんの職場では、このようなことはないでしょうか。何処の職場でも、この手の気遣いがない人というのは少なからずいるのかなと思っていますが。

A 回答 (6件)

私の経験で言えば、外線電話だったらそっちを優先します。


社内の話ではその場で再び再開できますが、外線を一旦切ってしまったら、相手に「かけ直してもらう」、あるいはこっちから「かけ直す」という手間が入りますし、たいていの場合電話の相手はお客や取引先など優先度も重要度も違います。
なので、社内でよほど重要な打ち合わせということ以外では、外線を切ることはまずありません。

仰っているケースでは、その人が“話が長くなりそうだから、出直してきて”などのメモを書くか、電話が終わったら質問者さまのところに出向いていくかなどの配慮をした方がよかったですね。
気遣ということであれば、そういうことかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話に出ること自体は良いのですが・・・。こちらの苦労も考えてほしいです。

お礼日時:2013/12/07 19:27

端的に言えば、質問者さんが、その相手になめられてるだけじゃないですかね?



まず電話相手に「後で掛け直す」とする場合、質問者さんとの会話の方が重要であると言うことですが、正反対ですから、電話相手の方が重要視されている形です。

また電話で中座した場合、質問者さんには失礼なことをしているワケです。
従い、電話を切った後は、相手から質問者さんの方に出向くと言う選択もありますが、質問者さんが出直すワケだから・・・。

まあ相手がかなり上の上司なら、それで当然と思いますけど、近い立場なら非礼です。
非礼をすると言うことは、相手が礼儀などに無知なのか、質問者さんに対しては、敬意などは不要と考えていると言うことですよ。

実際に私も、部下でも一目置いてる様なヤツなら「ゴメン!」と言って、部下の方に出向いたりしますが、どうでも良い部下には、気遣いする必要も無く、そんなモノは無駄ですから、呼び付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は管理本部で相手は営業なんですが、どうも営業は管理本部に対して、お前からこっちに出向けよという傾向が強いですね。もう本当、非礼で自己中心的な人ばかりだと思います。

お礼日時:2013/12/07 19:26

これは、他の職場での状況を知るより、あくまでも質問者のケースについてのみ考え、解決策を検討すべきです。


通常は自分と話している相手、そして電話の相手が自分とはどういう関係かというところで対応が変わってきます。
例えば、質問者が自分より立場の上の方と話していて、途中で電話が話を遮ったとしても、「電話に出ないでください」とその方に命令できますか。

無理なことは無理。いくらここに質問をしても解決しないことは解決しません。
そし社会は、自分が思い通りになる相手ばかりではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ・・・。身も蓋もない投げやりな回答ですね。

お礼日時:2013/12/07 19:28

電話ってのは内線電話ですか?明らかに自分あてとわかる・・か、他の誰かがとって回してくれている電話でしょうか?



私の周りの場合の暗黙の了解っぽいものですが・・・
単なる外線電話であれば、話中の二人以外がとってくれますし、二人のどちらかに話がある電話であっても社内からなら今打ち合わせ中なので折り返しかけさせますと言ってくれますが、得意先であれば即回されます。
内線電話であれば、ちょっとごめんねと電話にでられますし、自分もでるかなあ。
二人しかおらず、外線電話でかかってこれば、私がでます。

営業事務をしている女性と話している場合ですと、外線電話がかかったら問答無用でそれにでますよ。
電話を取るのも優先事項いちばんの彼女の仕事なので、当然ですね。

電話を取るのが仕事の人であれば、社内の打ち合わせより優先事項が高いのは言うまでもないです。
そうではないのであれば、周りの人間が気をきかしてとってくれますし、逆の場合は自分がとってあげます。
話を中断してとる場合は、ゴメンねって言ってとられますし、自分もそうします。
その一言もないのはね・・・ちょっと残念ですね。
自分はそのような人に今まであったことないので、質問者さんのような不快感を感じたことはないですが、確かに話の腰を折られたことはむかつきます。
大事な話なら、終わったあと話をしに向かいますし、先方から言ってこられた話なら話にきてくれます。
どうでもいい話なら、それで終わりです。
話の腰を折られたくない大事な話や面接などの場合は最初から別室で話します。
その場合、話が終わるまで電話も他者もシャットアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話というのは、内線電話も外線も両方です。出るなら出るで、何かのフォローがあればいいものを、ただ話をぶった切って、電話が終わったら当然の如く再び席に出向かせる。あまりにこちらに対して、気遣いがないんですよね。勿論、自分こら私の席の方に来ようなんてこともない。別室で話すという手段も、講じた方が良さそうですね、

お礼日時:2013/12/07 09:37

私もたまに、やっちゃいます。


反射的に電話が鳴ると取ってしまうんですよね。
でも、話してる最中ならば、取るべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話を取ったら取ったで、さっさと切り上げてほしいものです。

お礼日時:2013/12/07 05:49

えー。


質問者さんの感覚のほうが意外でした。
話をしている間に電話がかかってきたら黙って席に戻ります。
電話終わったからもう一度きて、と言われたらさすがにちょっと、と思いますけど、その場で電話を優先するのはいたって普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席に来てくれと自分から呼び出しといて、ちょっと電話が来るたびに話をぶった切るって、どうなんでしょうか。
一回ならともかく、次々に電話が来るたびに出直しさせられたら、どうでしょう。普通はそれ、問題ないんですかね。

お礼日時:2013/12/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!