dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも安売りをしているのですが、鳥の胸肉は何に使えばいいですか?どんな料理に向いているか。私は料理初心者の男性です。よろしかったら教えてください

A 回答 (3件)

我が家ではムネ肉を良く使いますよ。


そのまま塩胡椒を振ってフライパンで焼いてチキンソテーにしてもいいし,
一口大に切って醤油,みりん,生姜汁などを合わせたタレに漬け込んで
衣をつけて竜田揚げにしてもいい。
親子丼,肉じゃが,チキンカレーにも使えます。

我が家のお奨めレシピをひとつ。

『鶏肉とピーマンとカシューナッツのオイスターソース炒め』
(材料:2人前)
鶏ムネ肉1枚
ピーマン2~3個
葱半本
カシューナッツ適量
生姜
醤油
みりん
酒(紹興酒があるとなおよろし)
オイスターソース


一口大に切った鶏肉を
醤油と酒とみりんを合わせたタレに漬ける(15~30分程度)。
中華鍋を熱し,油を入れ,葱と生姜ひとかけを炒めて油に香りを移す。
辛口がお好きなら豆板醤か鷹の爪を加える。
ピーマンを入れて軽く火を通したら,すぐに鶏肉を入れる。
鶏肉の表面が全体に白くなったあたりでカシューナッツを入れる。
全体に酒を振り,具が半分浸る程度に水を足す。
かき混ぜながらオイスターソースをまぶす。
水気が少なくなってきたらできあがりです。
仕上げに胡麻油を垂らしてもいいでしょう。

男の料理なので味付けは目分量です(笑
    • good
    • 0

・から揚げ


・親子丼
・香草焼き
などがいいかと思います。
香辛料やスパイスがあれば尚良いかと思います。
    • good
    • 0

【部位別に見た鶏肉の特徴と調理方法】


http://www.foods.co.jp/cheers/rika/rika2.html
…の胸肉の所を参考にして下さい。

【ようこそ私立チキン学園へ!】
http://www.foods.co.jp/cheers/
レシピは『調理実習』の『全レシピ検索』[ムネ]にチェック→【検索】から探してみて下さい。

※鶏肉に関しては、ここ結構便利ですよ。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!