電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 来年度から 11年経過後の自動車重量税を 500KGにつき1000円引き上げるそうですが 消費税の増税による販売の落ち込みをカバーすりためと 燃費の悪い旧車から燃費のいいエコカーに乗り換えをすすめる。と言っていますが いくら自動車会社から献金が多いからといって 馬鹿にしていると思いますが。

 同じクラスなら 旧車の方が車重も軽く道路への負担も少なく 平均すれば年間の走行距離も少ないと思います 私は 今17年目の車を趣味で乗っていますが(普段はエコカー)年間走行は1000KMぐらいです 旧車は今自動車税も10%加算されています。
 
 古い車を大切に維持していくことが最大のエコでありこれからの自動車文化になると思いますが皆さんどう思われますか。

A 回答 (13件中11~13件)

古い車であることを理由に税金をたくさん取ると言うのなら、年寄りからも税金をたっぷり取れ、と言いたいです。

    • good
    • 4

どう思われますかとゆう質問の回答としては仕方なく払いますとしか答えられないですね。



軽自動車、バイクの自動車税が上がることに対して
テレビのニュースで死活問題ですとか
テレビ局の要望に応えてコメントしている人がいますが

高額の軽自動車を買える人が自動車税が倍になったからと言って車を手放す人なんていないわけですし

重量税が1000円上がって払えないから手放すわけではないんですよね。


無駄な税金を使いまくっていながら国会議員や公務員は給料も賞与も問題なく払われるわけですし

無駄な公共投資が分かっても資金が回収されることもなくお金を垂れ流すシステムを換えていかないといけないワケですが

昔とほとんど変わっていない自民党に多くの人が投票したわけですので仕方ないでしょう。



>古い車を大切に維持していくことが最大のエコ

最大のエコならばナゼ普段はエコカーなんでしょうか。


ここのところは矛盾していますねぇ・・・

排ガス基準の低い燃費の悪い昔の車はエコじゃないことを自覚しているとゆうことですよね。

エコカー買うときに補助金とか税金免除の特典を受けたわけですのでイマイチ説得力にかけますよ。
    • good
    • 2

エコも文化も関係ないからですよ。


要は、税金が取れるかどうかだけ。だから軽自動車が売れ出したからと増税しようとするんだし。
この国に何かの文化を育てようという気はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事