プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台の外付けHDDを2台のPC(ノートPCとタブレットPC)で同時に使うことはできますでしょうか。
「HDDに入れた音楽をPCで聞きながらHDDに入れた書類をタブレットで見る」のような事がしたいです。

1,もし出来るならその設定方法を教えて下さい。
(単純にUSBをタコ足すれば…と思っていたのですが違う方法があるのでしょうか。
 逆にUSBタコ足ではダメなのでしょうか。)

2,次HDDを買うならNAS機能のあるもののが良いのかと思ってるのですが
そもそもNASとは何なのでしょうか。
HDDとPCが無線でつながるのはわかるのですが、それはネットを通じて繋がるのですか?
Bluetoothのような別の何かがあるのでしょうか。
HDD、PC、タブレットPCは全部机周りの近い距離で使う予定なので、(コードが届くので)
その場合NASはあまり意味が無いのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

HDDをLANへ繋ぎ、同じLAN上でパソコンとタブレットを共有設定出来るなら使えますよ。

HDDをパソコンへ繋ぎ、そのパソコンと同じLANでタブレットを使っても出来ます。
    • good
    • 0

NASと外付け型HDDは何が違う?


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/27 …

NASのIPアドレスの設定
http://thehikaku.net/file/kosei2.html
    • good
    • 0

USBタコ足で2つのPCから使う。

==それはゼッタイできません。BluetoothでつながるHDDはありません。あったとしても2台のPCから同時には使えません。

NAS==NASはルーターに繋ぐHDDなのでLANの中のすべてのPCから共用できます。
     ルーターが無線ルーターなら無線で共用できるということになります。スマホからも使える。
     ただし、NASは高いです。一番贅沢で便利な共用方法です。

※ルーター
ルーターこそがLANの親玉。ルーターのある環境のことを「ネットワーク」というのですね。
そのルーターが無線ルーターならWIFI(無線ネットワーク環境)ということになります。

NAS機能付きルーター==ルーターにUSB端子がついていてプリンタをつなげばプリンタ共有ができる。HDDをつなげばHDD共有ができる。 そういうルーターもあります。
これは、すごく合理的に見えてNASのHDDを買うより安いのですが、実はHDDのアクセスがすごく遅いんです。安かろう悪かろう。


最安、最良の方法、
共用したいHDDはPCにつなぎます。そして、右クリックで「共有」の設定をします。
これだけで別のPCからもアクセスできるようになります。NASと同じなんです。 (ファイルサーバですね)
じゃあ、最初からそれでいいじゃん、と思うでしょうが、、、、
PC本体を使わない時でもPCの電源を切ることができません。(涙)

この回答への補足

度々すみません。親身になっていただきありがとうございます。
「共有」という項目は見つかった(設定できた?)のですが、
タブレットPCはそれをどのように受信するのでしょうか。

PCはWindows7、タブレットはアンドロイド、HDDは2TBの一番安いおそらく一般的な物です。
ネットへはwimaxで繋げているのでルーターはありません。(?)

PCとタブレットPCは同じ机の上にありますが、コードなどで繋がってません。
USBなどでつなげるのでしょうか?
それともインターネットを経由して受信するのでしょうか。
タブレットの設定>ネットワークを見てもそれらしいものが無いのですが、
(といっても繋がってないので当然なのかもしれませんが)
今のこの状態で何を買い足せば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2013/12/09 08:52
    • good
    • 1

まず無線ルータがあり、PC,タブレットがそれぞれインターネットできるのが前提ですが、



PCにUSBでHDDをつなぎます
PCでつないだHDDを共有設定できるようにします。

あとはタブレットにファイラー(ネットワーク接続できるもの)をインストールします
私はESファイルエクスプローラーを使っています

あとはソフトでLAN上のPCをえらびHDDのドライブを選ぶだけです。

NASはファイル管理をするだけのコンピュータです。
PCが複数ある場合などは便利ですが1台であればそれほど必要はないかと。
PCの電源を入れることなくタブレットで操作したい場合には必要ですね。
    • good
    • 0

片方アンドロイドタブレットですか(Windows搭載機かと思ってました)


アンドロイドでは標準でファイル扱えるツールが入っていません

以下参考にしてください
http://okguide.okwave.jp/guides/22528

ただし ファイルの共有ができるというだけで
質問者さんが期待している
>「HDDに入れた音楽をPCで聞きながらHDDに入れた書類をタブレットで見る」
はできないんではないかと思います
※ 使いたいファイル次第では使える場合もあると思いますが
  Windows同等の作業が間違いなくできるというものではありません

>ネットへはwimaxで繋げているのでルーターはありません
あなたが使ってるWiMAX端末がルータ機能を兼ねています

Windowsタブレットであればソフトのライセンス以外の問題は出ないんですけどね
AndroidとWindowsではOSとしての動き(作り)がかなり違います

この回答への補足

何度もすみません。

windowsのPCでHDDを共有
→アンドロイドのタブレットPCにのESファイルエクスプローラーでLANをスキャン
→アンドロイドのタブPCにWindowsのフォルダが表示される

みなさんのおかげで
ここまでは順調に出来たのですが、ファイル(Eドライブ等)を開こうとすると
「ログイン失敗
 失敗の理由:権限のないアカウント」
と警告が出てしまい開くことが出来ません。

windowsのPCにパスワードを設定していなかったので、
それが原因かと思いパスワードを設定したのですが、
タブPC上でそのパスワードを入力する場所も見つからず、
先ほどの警告文の所で止まってしまいます…。

何が原因なのでしょうか。
何度もすみません。よろしくおねがいします。

補足日時:2013/12/09 21:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと調べもせずに質問してしまいすみません。
http://d.hatena.ne.jp/web7_77/20120702/1341215819
この方法でパスワードを設定した所、うまく読み込むことが出来ました!!
みなさん本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/12/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!