アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。
私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。
でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。

しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。
そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。

このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。

そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか?
またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか?

情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか?



なぜ納得させる必要があるのでしょうか。

「辞める」と言うだけでしょう。
理由は、「だって練習がきついんだもん」。
それだけです。

先輩達は、そのキツイ練習をしながらでも卒業していったのですよ。

確かに「学業との両立は難しい」のかもしれません。
それならオールAを目指してください。大学院にも進んでください。

あなたが辞めても部員達は誰も困りません。
黙々とキツイ練習をするだけです。
    • good
    • 1

学業の方も同じ部員の方々にヘルプ求めましたか?


過去問など使って効果的に勉強できると思います。
レポートも、コツを抑えれば再提出なんて二度手間食わずに済みます。
その上でもダメダコリャな成績なら、部活どころじゃないって理解してもらえるでしょう。
馬鹿にされるかもしれませんが、恨まれはすまい。

それは社会に出ても大切な事です。会社辞めようかと思ったら、先輩に相談してみるものですよ。仲間なら助けようとしてくれるでしょうし、自分が頼られたらやはり出来るだけの事をしてあげようと思うでしょ?

だいたい、キツイ部活でも先輩は進級して卒業して言ってるんですから、両立不可能ってわけはないでしょう。人によってはさらにバイトしていたりもするでしょうしね。
    • good
    • 0

それほど心配しなくてもすんなり退部できるのではないですか?



たぶんあなたは周囲から「ヘタレ」と思われているだろうから、退部を申し出ても「あぁやっぱり」で終わると思います。
自分を恥ずかしいと思う今の気持ちを忘れず、学業でリベンジしましょう。


>またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか?

人それぞれだと思います。他人からどう見られるかなんてチマチマ悩んでも仕方ないでしょう。残念ながら今のあなたには部活を続けるだけの力がなかったのは事実だし、それがあなたの今の実力だからです。
でも今はそうであっても、これから努力して強くなれば良いだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!