プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在公共料金は銀行引き落としになっているのですが、それらをクレジットカードに変更したいと思います。そのような手続きをすればよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

クレジット払いにしたい公共料金の会社のホームページや連絡先に連絡をされてください。

クレジット払いにしたいので申込書を送って下さいと言えば出来る所なら送ってくれますし、ネットで申し込めるところもあります。

ただし、役所関係の場合、クレジットカード払いを行って居ない所もあります。
なぜなら、クレジットカード払いは、クレジットカード会社に手数料を取られます。

例えば税金なら、1万円請求して貴方が1万円カードで払ったとしても、役所には9500円しか支払われないのです。500円はクレジットカード会社に手数料として取られてしまいますので、役所としては、その分税収が減るので、カード支払いを扱って居ない所も多いわけです。
    • 0

銀行引落でなく、クレジット決済に変更したいんですけど~と言えば良い

クレジット決済可能なら、手続きの為の用紙を送ってくれる
クレジット決済を扱っていなければ『ウチではクレジット使えません』と言われるだけ
    • 0

電気、ガス、NTT東西の電話料金なら電気会社もしくはガス会社、NTT東西にクレジットカードで支払いたいとの連絡をすればよい

書類を送ってくると思います
プロパンガスはクレジットカード未対応のところもあるので

水道は、一部の市はクレジットカードでも支払えるがクレジットカード未対応の市町村が大半です。
まずは、お住まいの市役所の水道局にお問い合わせ下さい
マンションなどは、マンションの管理会社に水道料金を支払う場合があります
    • 0

公共料金などの支払いをクレジットカードに変更をされたい場合は、各事業者の所に連絡を取り、変更の仕方を聞いてください。

たとえば携帯電話ですと、auならauショップ・docomoならdocomoショップ・ソフトバンクならソフトバンクショップへ行くと、携帯電話番号と身分証の提示が求められます。その後、指定したいクレジットカードを店員に渡すと手続きをしてくれます。
年金の場合は年金事務所に行き、クレジットの支払いへの変更用紙をもらいます。必要事項をすべて記入ののちに、事務所係員に渡すことで変更が可能です。

一部の自治体の公共料金などは、まだまだクレジットに対応をしていないことがありますので、問い合わせをしてみてください。
    • 0

一般的には窓口で行ないますが、郵送でも可能なもの、ネットで可能なものなど

ありますので、各事業者で確認して下さい。

ただ、すべての公共料金がクレジットカード払いできるわけではありません。
税金、水道料金など地方自治体が運営するもの、LPガスなど中小の会社などは
できない場合が多いと思います。
    • 0

その公共料金の請求元によりますが

・そのクレカ会社支払いに対応してる事
・支払い方法の変更を届け出る事
が必要です。
具体的な手続き方法はその請求元に確認されたし。
    • 0

それぞれお客様サービスセンターに連絡してください。

携帯電話は近所のショップでも可能です。

カード番号や名義人等を記入して送付すれば良いだけです。公共料金以外にもこれからカードを使う機会が増えるなら、この際、カードの限度額は上げておいた方が良いと思います。目安は、普段の生活費2か月分+α
    • 0

具体的な公共料金の種類がわかりませんが、

au(携帯電話)、eo(ネット)、関西電力はそれぞれのサイトで登録出来ました。
    • 0