アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

私は子宮内膜症で、毎月1回病院でお尻に注射をし、生理を6ヶ月間とめていました。
最後の6回目の注射を2月21日にしましたが、いまだに生理がきません。
実は、3月中旬に「生理をとめているから大丈夫と思って」
避妊をしないでHをしてしました。

どうなんでしょうか?
まさか・・・ってな事はないですよね!

生理はいつ頃くるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も内膜症治療経験者です。
私の場合ですが、鼻に噴霧器をしてました。
ですから半年の治療終えても、薬の効果がすっかり抜けるまで、時間が掛かりましたし、初めからいつもの生理の量ではなかったです。
一応心配なのであれば、市販の検査薬使用してみたらいかがでしょうか?
でももう5月になりますよね?一度生理が来ませんと病院へ診察された方が何かと安心かも知れませんよ!

私の経験が参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

鼻の霧吹器もあるんですね!
私の場合お尻に注射を打つと1回12000円ぐらいの治療費がかかりました。私にとって大出費です。
もしかすると、しばらく様子をみて、また同じ事をするかもしれないと先生に言われたので、もし霧吹のほうが治療費の負担が少ないのなら今度そちらにしてみようかな…。

来月病院に行ってみます。

ありがとうございました。

私も以前半年間注射治療をしていましたが、2,3ヵ月後くらいに生理が戻るから、と担当医から聞いていました。

それで、その通りに、3ヵ月後位に再開しました。
人によって違うかもしれませんが、peko35さんが生理がこないのはまだ通常の範囲内のように思われますが・・・。もし気になるようでしたら、念のため検査されたらいいかもしれませんね。
いずれにしても、私の場合は注射を止めてから2,3ヵ月後に検診にくる様にと言われ、行きましたので、そういう意味でも病院に行かれた方がいいと思われますヨ。

この回答への補足

治療後、生理痛は酷いですか?

私は先生に「ながい付き合いになる病気だよ」と言われましたが、その後はいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

私も先生に「生理がきてからもう一度病院に来るように」と言われました。
lemon-oleさんに2、3ヵ月後と聞いて安心しました。
5月末になっても生理が来なければ病院に行ってきます。

ありがとうございます。

再びこんにちは。

私もpeko35さんと同じように先生に「長い付き合いになる病気だから、上手く付き合っていきましょう」と言われましたよ・・・。(そんなの長く付き合いたくないよ~、と思いましたが)
治療後、幸い生理痛は緩やかになりました。といっても、私の場合は手術後だったのでそのせいもありますが。やっぱりこれも人によって違うようです。
そして、半年後にまた様子を見て注射治療をしましょうと言われました。でも、治療費が高いのと、下記のサイトで情報を得たりして、その後、「低用量ピル」の服用をして、現在も続けています。
peko35さんは、注射の副作用はなかったですか?私はほてりや足のしびれなど副作用がつらかったのと、費用が高かったので、低用量ピルを治療に使用したいと先生に言って処方してもらいました。注射(GnRHアゴニスト)は劇薬指定で、点鼻剤(鼻に噴霧する薬)も要指示薬ですし、一度先生に相談されることを経験上おすすめしたいと思います。
低用量ピルは保険がきかないのですが、それでも1ヶ月分の費用も1/4くらいになり、連続して服用できますし、副作用もぐんと減りました。(もちろん避妊薬としての作用あり)
これからも上手く付き合っていくために、お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は副作用はありませんでした。
(気が付かなかったのかも・・・^^;)

lemon-oleさんは手術もされたんですね。
大変でしたね!
やはりこの病気は長い付き合いになるんですね!

本当にありがとうございました。
lemon-oleさんも頑張ってください!!

私も内膜症で注射から鼻の噴射薬と3種類の薬をやりました。

peko35さんは生理が来ないのはもしかして妊娠か?と心配しているのですよね?
具体的な薬品名が出ていないので詳しくは分かりませんが、例えば月1の薬の場合(リュープリンとか)多分丸々一月は薬は効いていると思います。
特に後半ですからまず排卵の可能性は薄いと思います。
これが前半ですと女性ホルモンが過剰分泌しているので避妊無の性交は危ないですよ。

生理がいつ来るかは個人差があります。
それとリュープリンだった場合、3.75、1.88と強さが違いますし。
私の場合は3.75で3ヶ月以上生理はストップしていました。
勝手な推測で5月あたりには来るのかなと思うのですが、こればかりはわかりません。
それと今後、生理がキチンと一回来るまでは避妊をした方が良いですよ。
一応、次に受診した時に生理がまだ来ない事、最終注射をして何日後に性交をした事を念の為医師に伝えた方がいいかもしれません。
「大丈夫だ」と医師の言葉を聞けばホッとするでしょうからね。
お薬の効果が出てると良いですね、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。
5月末まで様子をみてみます。

今回質問をして、自分の病気の知識の無さにつくづく反省しました。皆さんの回答をいただいて、本当に感心いたしました。

本当にありがとうございます。
又、何かありましたらよろしくお願いします。