アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月くらい前に、交通事故で鎖骨を折り、折れた骨をプレートで接続する手術をしたのですが、
昨日、診察でレントゲンを撮ってもらった際、そのプレートのネジが抜けてきていると主治医の先生に言われました。

おそらく仕事で重いものをつい持ってしまったためだと思われますが、最悪の場合、再手術になる可能性もあるそうなのですが、とりあえず、日常生活に注意して鎖骨バンドをしっかりつけるようにと言われて帰ってきました。

再手術はできれば避けたいのですが、こういう場合、プレートがどのような状態になったら再手術になってしまうのでしょうか?

再手術にならないためにはどのような事を気を付けたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>プレートがどのような状態になったら再手術になってしまうのでしょうか?

プレートが折れる、スクリューがさらに抜けてきて皮膚を痛めてくる、さらに数ヶ月待っても骨がつかない
などで再手術が考慮されると思います。

>再手術にならないためにはどのような事を気を付けたらいいでしょうか?

こちらについては状況により異なります。どのくらいの動作ならしてもいいのか担当の先生に尋ねて下さい。

お大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、先日の再診察でその後、大きな変化がないとのことで、再手術は避けることができました。
鎖骨バンドをしっかりつけて無理をしないように、このまま様子を見ることになりました。