電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生向けの百ます計算ドリルって、大人がやっても脳の活性化?とやらに役立つんですか?

A 回答 (3件)

http://www.ntv.co.jp/sekaju/old/student/20050521 …

の一番下の「大人でもできる百ます計算」
にも効果がある、と書いてありますね。

私は、自分なりに工夫することも大切だと思っていて
たとえば、100マスの反対のこと
かけて64になる数字の組み合わせはなにか?
足して12になる数字の組み合わせは?
など、アレンジも有効だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただ漫然とこなすだけじゃなく、工夫する事が必要なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 09:47

役に立たない。


ニューロンの同じ回路を堂々巡りするだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 09:46

>役立つんですか?



もちろん、役立ちます。

ただ、効果のほどは小学生のそれとは比べ物にはなりませんが。

小学生の場合は、劇的に頭の回転があがるようになりますが、
大人の場合は、単なるボケ防止に役立つ程度です。
それでもやるとやらないとでは大違いなくらい、
年を取ってくると頭の回転は落ちてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少なりとも効果があるなら、やってて損はなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!