プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
友人や家族にはあまり話したくないので、ここで吐き出させて下さい。
先日、バイト先のオーナーから、私のことについていろいろと指摘されました。

・文句が多い。物事を見る目が批判的。それなのに、自分の行動は大したことがない。
・感情で物事を話す。自分の感情ばかりを話すから、相手が求めていることにきちんと答えられていない。頭を使って対話をしろ。

このようなことを、長々とお説教されました。
物事に批判的な点については、自分でも薄々気づいていたことです。それを、人からストレートに指摘されたことで、はっきりと自覚しました。
そして、私はよく天然と言われるのですが、その原因が、私のコミュニケーション能力の欠如にあるそうです。自分の感情でしか話さないから、人と会話がかみ合わず、それで天然だと思われるのだと。簡潔に言えば、人への配慮が足りないということです。

オーナーは、前から「お前をたたき直してやる」といい、いままでにもちょくちょく持論を展開されました。今回のお説教で、さらに火がついたようです。

オーナーは具体的な私の行動を挙げ、「こういうところがダメ」と言われたり、「さっきお前が言ったことは、Aさんならこう言った」と人と比べられたりして悲しくなってしまい、涙を耐えていたのでなかなか返事が出来なかったため、「聞いてんの?流してるだろう」と言われ、ついに耐えられなくて泣いてしまいました。

涙が止まらず、仕事にならないと困るので、「すみませんがその話はまたにしてください」と申告したことで話は終わりましたが、悲しくてたまらず、その日は涙が止まりませんでした。その後、オーナーが話しかけてきても試されているような気がして気が抜けず、とても苦しかったです。

オーナーの言っていることは分かっています。自覚させてもらったことは感謝するべきことなのかもしれません。直さなくちゃと思います。でも、オーナーの物の言い方にとても傷つき、すごく悲しくて、なんでそんなことを言われなくちゃいけないのかと、少しの怒りも感じます。ずっとそのことで負のループに陥っています。

これを読んでいただいた方、
感想でも、叱咤でも、アドバイスでもなんでもいいので、回答をいただけると嬉しいです。とりあえず誰かに聞いてもらいたかったのです。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今後、企業等に就職されても同様の経験を


されることがあるかと思います。
アルバイトとはいえ良い経験をされている
のではないでしょうか。

ご自身の気持が続く限り頑張ってみると良い
と思います。

仮にあなたの頑張りでオーナーを納得させる
ことができれば、あなたに違う世界が見えて
くるでしょう。
    • good
    • 1

自分は自営で雇う立場だけど、貴方に何も思い入れがないなら説教なんかしないですよ。


疲れるだけです。
叱る方だって気持ちいいもんじゃ無いですから。
ましてや泣かれでもすれば「面倒くせ~」ってなっちゃう。
気に入らないなら首にすれば良いのです。
人件費払ってるのですから当然の事です。
払った分の仕事をしてくれないなら雇ってる意味は無いです。
使えないと思ったら自分なら何も言わず「申し訳ないけど、辞めてくれ」と言うでしょう。
自分はそのオーナーさんほど親切ではないですから。
店が回ればそれで良いのです。
貴方がどうなろうと…冷酷だけど商売ってそういう物です。

だから、わざわざ叱るって事は貴方に何かを期待していると言うことだと思います。
親でも無い限り人をそうそう叱りはしないです。
「怒る」と「叱る」は違います。
相手の事を思って指導する事を「叱る」といいます。

オーナーさんはここで貴方に辞めてもらう事は簡単だけど、そうしたくは無いのだろうと思います。
その事に気がつけば見方は少しは変わるかも知れません。

オーナーさんは多くのバイトさんを見てきたのでしょう。
多分経験から貴方に何を見出してるのだと思いますよ。
それに答えられるかどうかは貴方次第じゃないかなぁ。

逃げるのは簡単だけど、ここはしばらくは目を反らさずに真っ向から対峙してみては如何でしょう。

正直オーナーさん熱くていい人だと思うけどなぁ。
自分なんかと違ってね。
    • good
    • 1

雇用主とバイトという関係で、親身になって叱ってくれるのはありがたいことですが、話しかけられることにすら怯えてしまうようなトラウマになる叱り方はどうかと思います。


質問者様は自分の非を自覚出来ているようですし、受け入れられる事は受け入れて改善していくとしても、叱り方がよくない。

人の心をポッキリ折ってしまって、叱り方が下手。
気に入らないのは「誰カレならこう言った」などと比較するところ。職場の不和の元です。
そして徹底的に質問者様を全否定しているように思えるところです。

わたしがこの場合のバイトの立場なら。。。
雑談も、世間話も、業務に必要外の会話は一切やめます。
ちょっと口を開いたものなら、どこをどう言われるかわかったものではありません。
淡々と無心になって仕事をします。
業務以外のことについては会話はしません。
ちょうど「感情で話す」点を指摘されているようですので、無感情無表情で話せばオーナーは満足でしょう。

事情があってバイトを辞められないのかもしれないですし、、、
強くなってがんばってください。

わたしも勉強になります、この出来ごと。
わたしも何かというと上司から上げ足とられるので。。。
わたしも職場でがんばろ。
    • good
    • 1

きつく欠点を指摘されるのは確かにきついですよね。


ただご自身でも気が付かれているようにこの先今のままではいけない状態であることも確かですね。

言われたことに傷つき辛いのは自分の中でしょうか出来るまで耐えるしかないとは思いますが、卒業して就職をしたときに言われた箇所が修正されていれば今のような辛い思いはしないですむようになれます。

質問者さんが言われた内容はたぶん同世代の方々に当てはまることが多いと思います。そしてそのような子たちを見てきたからこそ自分のもとにいる間にまともな社会人となれるようにしてあげたいという親心もあったのだと思います。
どうでもいい人へは適当にあしらい仕事もさせないなんて言う人もいますから。

きっと強く言えば修正できると思っての事だったのではないかなと。ただその親心の伝え方が下手で自分の言動で相手がどれくらい傷つくのかまで考えられない人なのでしょうね。人にはそれぞれあった伝え方があることがわかっていないのかもしれませんね。

学生の間のバイトは期限が決まっていることが多い(卒業までなど)ですが、社会人となると簡単に逃げたり泣いたりすることは許されません。社会人としての責任は大きくて重くて叱咤にも耐えて自分を成長させなくてはいけません。
そうなる前に大人が気が付いたことを教えてもらえた。辛くて悲しくてとても嫌な事だったけどいつかは自分のためになる。
少しだけでもそう思う気持ちを持っているだけでも今回の出来事は無駄なことにはならないと思いますよ。

自分の意見や気持ちを相手に伝えたい時は一度頭の中でそのセリフを考え自分がそういわれたらどういう気持ちになるのか、相手はそれを言われたことによりプラスになるのかを考える癖をつけると感情でものをいうことを回避することが出来るようになります。
私も若いころは思ったことは口にだし自分が言われて嫌な事でも何も気にせず相手に行ってしまったりしている時期がありました。その頃教わったやり方です。

感情でぶつかれば相手も感情でしか返せない。文句はやることをやってから言う。その文句は意味のある内容なのかもしっかりと考える。文句と要望は違います。文句ではなく要望が言えるようになると自分も落ち着いた考え方が出来るようになると思いますよ。

長くなってしまいましたが、どんなに嫌な事でも自分を成長させるきっかけに変えられれば無駄にはなりません。今回の辛い思いを無駄にしないように成長しようと思ってもらえるといいなと人生の先輩からの感想でした。
    • good
    • 0

学生であるのなら


学校では授業料を支払ってサービスを受ける側の
お客さんなのでそれほど指摘を受けることも無いだろうし
家庭でも躾の範囲でしかないが
賃金をもらってサービスを提供する側になれば
支払う側は要求品質を満たした労働を求めるということでしか
無いと思う。
私は
賃金を支払って躾をしてやることもないと思うし
そんな面倒なことをする気にもならないが
わざわざそんなことを言ってくれる人は愛の有るいい人です。
普通はそんなことをせずに
駄目なら排除すればいいことで
アルバイトなら
尚更、協調できなければ
他の人に変えることは難しいことではないというような
論理で動くのではないのか。
協調性や人とのコミュニケーション能力とか
人間関係の構築などは
小さい時から
学校や地域で練習し、訓練しなければ上達はしない。
練習もしないでうまくなるはずがない。
(家が商店や自営で他人に接する機会が多い子供などは
上達が早い)
他人に配慮するということでも
取り巻く状況を判断して
起こりうること、必要なことがわかる想像力を鍛えておかないと
状況を先んじて手配はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり訓練をする必要があるのですね…そのような機会を与えてくれるオーナーにはやはり感謝すべきなのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:52

大変だな。



そういう試練ってのは拒否すると次の機会が無いからな。
今のうちに味わっといた方がいいぞ。

良かったなあ自分にも分かるような指摘で。
普通なかなか納得できなかったり
文句や怒りが先に立って目が曇るものだ。
少なくとも感謝はないぞ通常。

まあ完璧な人間なんていないがね。
そのオーナーも含めて。
そして互いに気付き合って成長していく。
オーナーだってあなたからまた学ぶのだよ。
「もう少し言い方を変えた方が良かったかもしれん」とか。

未熟なのも愚かなのも当然。
大切なのは「ではどうしてみよう」という工夫と熱意。
それを持てれば全ては善い道へと続く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、試練なのですね。そう考えると、今回の経験も必要なことだと思える気がします。
工夫と熱意…意識してみようと思います。少しずつでも成長していけるように。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 14:45

つらい思いされるのでしたら、そのバイト辞めたらどうでしょう。


あなたらしさが失われるような気も致します。

他人から自分の性格を指摘されるのもつらいでしょうし、
でもその指摘されたことで自覚できるアナタも素晴らしいです。

コミュニケーション能力の欠如とか人への配慮なんてのは
徐々に経験を積んでいけば出来るようになってくると思いますよ。
Aさんと比較しなくてもいいのにね。

『文句が多い』とありますが、まずはなにか言われたら文句は言わず
(質問者はもしかすると自然となにかつぶやいているのかもしれないですね。
それが逆らって文句に聞こえるのかも)

「はい!かしこまりました!」と返事をするといいかもしれないです。

>「こういうところがダメ」
言われたら、文句を言うのでなく「はい、申し訳ございません」と
自分が(悪くなくても)謝ることで職場の業務がスムーズに行くことがありますから。

バイト先では、接客六大用語しか使わない!など・・・
オーナーさんの厳しさは、教官みたいですね。あ、軍隊みたい。
後々このオーナーさんでよかったと思うときが来ると思いますが・・・

耐え切れなくて泣いちゃうんですから、つらいはず
辞めて他のバイト探す方法も考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのように、意見や不満があってもオーナーの言うことを素直に聞いてみるようにします。
辞めることについては、逃げたと思われるのが嫌で今のところは考えていませんが、今後本当につらくなってしまったら考えたいと思います。お優しいコメントありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 12:30

まずはできることからはじめましょう。



できるというのは、オーナーに指摘されたことで
あなたが納得できる理由のものです。

あなたが少しずつでも変化しているのをオーナが感じ取れば、
それ相応の評価をすると思います。

その上で指摘されたことでどうしても納得ができないことがあれば
そのときに聞きましょう。

まず何もやっていないところから、納得できないと不満を言うのは
コミュニケーションの進展が望めないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。できることから改善するよう努力していきます!不満をいうのは行動してから、ですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/18 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニバイト先のオーナーに耐えられません。

私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。
最近、オーナーに耐えられません。
声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。
出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。
前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待たせちゃ駄目でしょう!!と怒られる。
以前は品だしをしていたら、レジから離れちゃだめ!!品だしはやらなくていい!!
と怒られたのに、 わけがわかりません。
昨日は相方くんが体調不良だったので、休憩に入る頃合いを見計らっていたら、オーナーが気まぐれでレジに入ってきて休憩いいよと言われたので入ったら、
何度も事務室に入ってきて売れる時間に揚げ物が少ない!!と言われました。やはり私にしか言いません。相方の男の子も気に入られているため一切注意されませんでした。
私より全然動いていないのに、私だけ最近は本当に粗探しされています。声をちゃんと出していても、それを聞かないようにしてるんじゃないかと思うくらいです。
昨日も、スポットライトつけろとか、昨日注意したこと聞いてなかったの?
オーナーがチケット発券のバーコードを私に持ってきて、レジ対応したらバーコードが読み取れず、それで怒られ、そういう時は相方君はよくできるからちゃんと聞かなきゃ駄目でしょう!と怒られ、
相方くんがやっても同じでした。
ちなみに相方くんは7月後半に入ってきた仔で大きな違算を出したこともあるのですが…
など、昨日は出勤時、内線数回、休憩時にやたら注意され、もう耐えられません。

15日締めなので来月の15日に辞めると言いましたが精神的に苦痛です。
その次の日に理由つけて今月やめると言ったら駄目。無理と言われました。
いますぐ辞めたいです…。
今日辞めますと電話をしようと思いましたが、給料は手渡しなので貰えなくならないかが心配です。
やはり突然辞めるのは危ないでしょうか…
ちなみに最近一人高校生がオーナーと喧嘩してクビになり、資格を持っている偉い人もオーナーに耐えられなくなり一人辞めました。
私もクビになりたいです

私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。
最近、オーナーに耐えられません。
声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。
出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。
前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は3月末まで保育園で助手として働いていました。
その保育園の園長にあなたと同じような事をされたので、放っておけなくて。

こういうのは「パワーハラスメント」って言うんです。大人の「いじめ」ですよ。
そういう事をする人は、粗探しや暴言、大衆の前で怒鳴るなどの行為を、一人づつするんですよ。
で、思う通りにターゲットを追い込んだら次のターゲットを探すんです。
あなたが被害に遭う前にほかの方がオーナーにいじめられて辞めた、などなかったですか?

精神的に参っているようで心配です。体調悪くなったりしていませんか??

私もかなり参っちゃって、起床時の吐き気・通勤中、職場が見えてきたら足が動かなくなり、酷い時には睡眠中に呼吸困難を起こしたりしてました。
この呼吸困難の時には必ず「園長」が夢に出てきました。あまりの苦しさに死を意識しました。

質問者さん自身のためにも、早めにハロワークに行った方がいいですよ。
「個人支援」の利用登録をすることをお勧めします。専属の相談員さんがついて、あなたの話を聞いてくれます。辛かったことも全て聞いた上で、求人情報を提供してくれます。

お給料に関しては、支払いしないと違法であり犯罪ですので、そのようなことがあったらすぐに労働局・ハロワークに行ったほうがいいですよ。

長文になってしまいましたが、お互い頑張りましょう!!

こんにちは。

私は3月末まで保育園で助手として働いていました。
その保育園の園長にあなたと同じような事をされたので、放っておけなくて。

こういうのは「パワーハラスメント」って言うんです。大人の「いじめ」ですよ。
そういう事をする人は、粗探しや暴言、大衆の前で怒鳴るなどの行為を、一人づつするんですよ。
で、思う通りにターゲットを追い込んだら次のターゲットを探すんです。
あなたが被害に遭う前にほかの方がオーナーにいじめられて辞めた、などなかったですか?

精神的に参っているようで心配...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qコンビニのバイト始めましたが辞めたいです(長文です)

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦なので勤務時間を4時間程度でお願いしているのですがシフトで6時間とか勤務に組み込まれていたり、人がいないから1時間残ってくれと言われたら残ったりしていますが、残ってくれる?と言う時に一言も『すみませんが・申し訳ないですが』という言葉もなし。

更には勤務を始めてから、初めて1人でパンを棚に並べてる時にオーナーが『検品と値段をラベラーでさっさとつけてレジや周りを見ながらしてくれんと困るよ。綺麗に並べ直すのは後回しにして。』と言われ、頑張って早く並べて、並べ終わって空箱を裏に持っていきパンを並べ直してると『そんな事せんでいいから早くこっち来てくれる?』と言われる始末で。

揚げ足を取るようなオーナーの発言は勤務する日は毎回です。

言われた事をやっていると『そんな事はせんでいい』や、その他色々言われるのですが、じゃあどうしろって言うんでしょうか?
勤務する日に毎回のように言われ、行くのが正直嫌です。

今日もお昼からバイトですが、少し遠くてもバイクでバイトに行けるようにとバイク購入したので次のバイトを見つけてから辞めてやろうと思っていますが、こんな事で辞めるのはいけないでしょうか?

先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。

ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。
今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。

経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。

求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思いますよ。
自分には合わないと思うとか(これはうそではないし)言ってやめてもおかしくないと思いますよ。

私はパン屋のバイトで同じようなことを経験しました。早朝でしかも初めてすることばかりなのに、身体の大きな店長がこなす仕事を同じくらいの速さでするように求められました。社長が毎日新しいパンを作るのでお会計がややこしく、これをやっているとあれをやれと言われてストレスで泣きそうでした。3週間でやめました(^^;)別にその日でやめようと思ったわけではないのに「やめさせてください」と言ったら「今すぐ帰れ!」と言われました。(余談になりました)

こんにちは。

homepie309さんは他のコンビニでバイトされていたということなので経験がないわけではないし、文面からしてそのオーナーのやり方は問題があると思いますよ。教えるのなら、順序立てて説明するのが本当だと思いますし、人にものを頼む時にも言い方を考えるべきだと思います。
でもそんなことをオーナーが聞き入れるとは思えないですよね?
もしhomepie309さんが適当にあしらってうまくやっていけるのなら続けられても良いと思いますが、ストレスを感じたまま続けて行くべき理由はないと思います...続きを読む

Qアルバイトが急に休む場合、次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?

アルバイトの社員が
体調不良・急用ができた等の理由で会社を休む場合
次のうちで最も印象が悪いのはどれでしょうか?
同僚の立場でも
上司や雇い主としても立場でも
どちらから考えて頂いても結構です。

1.必ず勤務時間が始まる前に電話がかかってきて
 休む理由を説明するが
 休む頻度が高い。(1ヶ月に4~5回位)

2.電話をかけてくる時間はまちまちだが
 必ずその日のうちに電話がかかってきて
 休む理由を説明する。
(休む頻度は1ヶ月に1~2回位)

3.全く電話がかかってこないで休む
 (無断欠勤)する時がたまにあるが
 次回の出勤時には
 必ず休んだ理由を報告・説明する。
(休む頻度は2~3ヶ月に1回位)

いずれの場合でも
普段の勤務状況は真面目で
問題はないものとします。

Aベストアンサー

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしまいます。連絡がなければ、遅刻かもしれないからと待つこともあります。その分だけ時間のロスが生まれるので、状況がますます悪くなってしまうこともあります。また、他のアルバイトに対してもフォローをお願いすることが多い為、彼らにも迷惑がかかります。
休む頻度に関わらず、無断欠勤は最低のマナー違反だと思います。

一方、同僚としては、休む頻度が高い人が一番困ります。
そんなに休むんなら何でわざわざシフトに入るの?と思います。
同僚(アルバイトとします)の中には生活がかかっているから、できるだけたくさんの時間働いて稼ぎたいと考えている人もいます。
シフトに入っておいて休まれるくらいなら、最初からその時間に自分が入りたいと思う人だっていますよ。また、勤務先にもよるでしょうが、休んだ人の穴埋めをするとき、休みになっているアルバイトに片っ端から電話して、空いている人を探す所もあります。
休みになっていたのに、突然勤務先から電話がかかってきたらどう思いますか?
それも度々かかってくると、休んでいる人に対する心証もだんだん悪くなります。

いずれにしても、アルバイトならば、自分がどのくらい働けるのかを考えて、シフトに入っているときはできるだけ休まないというのがマナーではないかなと思います。

飲食店でアルバイトを指導する立場と同僚としての立場の両方を経験した事があります。
上司としての立場と、同僚としての立場で答えますと・・・

上司としては3の無断欠勤が一番困ります。
アルバイトは基本的にシフト通りに出勤することを前提に考えています。
飲食店だと、人件費を少しでも抑える為にぎりぎりの人数で、少しでも短い時間でやりくりしようと毎月必死でシフトを組んでいます。
それを突然休まれてしまうと、その人の穴を他の人で埋める必要があるため、その日の予定は台無しになってしま...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Q勝手にシフトを入れられました。

こんばんは。
こちらで質問させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2360659

9月分のシフトが完成し、みたのですが、なんと私がシフト入れていない日が勤務になっていました。
前のバイト先ではこんなことはありえませんでした…。
しかし、私が確認するのが2、3日遅くなってしまったので、今更店長に言っていいのかわかりません。
予想では、気づくのが遅かったから変えられないと言われそうな気がします。
こういった場合はきちんと伝えた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

早めに相談した方がいいと思いますよ。
siorselihja様が言わない限り、何も変わりません。

それにしても、前回の質問も拝見させていただきましたが、なんとなくいい加減な職場、という印象をうけます。おそらくそこの社員の方のバイトの方に対しての扱いが良くないんのでは…?

しかし、どこの職場でも辛いことはあると思いますので、しばらくがんばってみてください!!

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qバイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。
どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。
こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか?
ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。
質問ばかりで申し訳ございません。
本当に悩んでいて毎日がきついです。
元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中もわかるような気がする。
年代的にと言う意味ですが。

さらに、私の職場にまったく関係ない部署ですが、
えばりんぼうでいったい何の権限があって、アンタガそこまでえばれる?というふっしぎなオーラの出ているおばちゃんがいる。(おばちゃんの私が言うのもへんなのですが)

そういう人が、そういうパターンの人が存在するということが理解できます。
どんどん、人がやめちゃうんです、その人が来てから。
そのおばちゃんのほうが後から来て、「新人」だったりするのに、
前からいる人に、えばりんぼうオーラが出るので、ぶつかるのです。
で、どうでも良いやと嫌になって、前からいる人がやめる。
半年もしないうちに、古株no.2になりました。
古株no.1は怪我して1ヶ月ほど休んで立場が弱く?なったのか
えばりんぼうとしてそのおばちゃんが天下になった。

どうして、ながながこんなことを書くかというと、
悲しいことに人のつながり、グループ(職場、友人、家族いろいろなパターンがありますが)の自分の位置関係を
横つながりとして構築できない人がいるのです。
多少の年齢の上下などはあっても、普通に横で働く人、普通に友人ということで接遇することができない。

常に、上のひと、下の人、で、上の人の態度はこう、下の人はこう、という上下関係でしか認識できない。
だから、どちらかというとアナタの示す、明るい態度、
若々しい軽いフットワークなどはそのおばちゃんを立ててないそういう
受け取り方をするのです。
彼女の好きなパターンはえらソーダなぁでびくびくの人が、
遠慮するなといってはじめて、では、失礼します、ありがとう・・・他人行儀な・・・もっと親しめよと・・・。
上のほうからの目線(おばちゃん)では親しんでやろう、指導してやろうというあくまでも恩着せがましいご親切パターンでないと嫌なのです。
馬鹿だなとおもいます。
たいした実力もないのに、全部このパターンでしかできないから。
後は、ものすごく差の開いた人にへこへこするか。
どっちか。

大体は、自分が面倒を見るほうの親分だと思い込んでいるパターンです。

だから、アナタも一番簡単なのは、強い親分(おばさん)にへーこらする振りをして、ご指導していただくというスタイルを貫徹するなら
明るく振舞うより非常に効率的です。
逆に、明るく振舞うというのは「私のにらみが利いてない」という
受け取り方をする。
つまりは、自分の一挙手一投足で相手を支配できているという確信がほしいので、それでも「明るい」というのは、薬が効いてないと思うのです。
ほんと馬鹿ですが、この手法が一番効果的。
向こうはアナタを支配していると思ってますが、
アナタはへーこらパターンで相手を手玉に取れます。
若いから、特に有効です。
同じような年代になるとちょっと、難しいのですが、
だまされたと思って、「明るい」のから「へーこら」にパターンを変えてごらん。
【嫌味を言われても気を使って明るくするのは・・】のはダメなの。
へこんで、ごめんなさい、でも、どうしても、バイトはしなくちゃいけないので、教えてください、助けてくださいと無理して明るくするより、下向いて、ベーでもしていないさい。

そして、きっと、顔を上げたときには、
むっ、としている顔で「しょうがないね、あんたは・・ぶつぶつ」としながら、あーせい、こーせいといってきますから、その通りに見える範囲でやって、できました、やりました←これ決め手です。と返す。
「やればできる」ということを言いますから、「はい、これからもよろしくお願いします。 べそ」とします。
ココでニッコリ笑っちゃだめ。
べそ、です。

こういう「おばちゃん」は面白いのよ。
ワンパタ馬鹿だから。
アナタはとても賢いから、このパターンを覚えなさい。
ただ、年が近くなるとさらに、賢さの程度が近いとこんなやつにと思うので、心持として難しくなる。

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中も...続きを読む


人気Q&Aランキング