プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今度、契約社員として仕事する会社から
誓約保証書
というものをもらいました。
いろいろ調べたんですがわからないこともあるので教えて下さい。

文面は
就業規則や、その他規程、命令を守り、誠実に勤務、精勤すこと~
本人氏名 捺印
誓約本人の身の上に関する一切の責任を負い、本人に故意又は重大な過失により
貴社に損害を与えたときは身元保証人として本人と連帯して賠償の責を負う~
保証人氏名 捺印

という内容のものです。
私は制作なのですが、制作する上で事故というものがあります。
ちょっとした入力ミスにより、作ったものが世に出て、回収から作り直しとなれば
多額な事故費用が会社に請求されることはご存知かと思います。
この場合、今まで(前の会社など)見て来た範囲では事故があった場合、事故を
起こした社員または契約社員には厳重注意があるものの、金銭を要求されることは
ありませんでしたが、誓約書を提出した場合、このような事故があった場合、
その費用を自分が負わなければいけないのでしょうか?

この業界、事故率というものは、良い会社でも1年で数回はあるものです。
事故が無いように作業はしたいですが、忙しい時などは完璧にチェックすることが
出来ないこともあります。そう考えると、事故は運な気がします。
なんか、とても怖くて提出が苦しいのですが・・・

会社の秘密を漏らしたり、会社のお金を使い込んだ、また、バイトテロ的な
お店のイメージダウンとなるようなことを故意にしたなら話はわかるのですが。
そこの所、詳しい方がいたら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

>・・・その費用を自分が負わなければいけないのでしょうか?

そうではないです。
誓約保証書(身元保証人)とは、従業員(g_moto さん)が会社に損害を与えた場合に、身元保証人が会社にその損害を賠償することです。 つまり、身元保証人と会社との契約です。
だから、仮に、g_moto さんに不正があれば、保証人が保証します。
g_moto さんとすれば、その保証人に損害を与えるようなことをしなければ、それでいいです。
「何が」「どの部分が」と言うような具体的な損害は、その時点で会社が考えることなので、今、ここでは、できるだけ忠実に仕事をすればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて、どうも有り難うございました。
少しだけホッとしました。
今まで誓約保証書などは書かされたことが無いので
ためらいもあることは事実ですが忠実に仕事していきたいです。