プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、私は大学四年のものです。
先月就職が決まり、内定者説明会に参加したところ
私は一人暮らしとゆうことで住宅手当が貰える
話を聞きました。
しかし実際は、彼氏と同棲しています。
2年前から彼氏が私の所に引っ越してきました。(住民票は実家のまま)
卒業したら本格的に二人暮らしをしようと思ってるのですが、
住宅手当がほしいので会社には秘密にしておきたいです。
世帯主は私で、彼は同居人とゆう形にしようと思ってます。

そこで会社の方から賃貸契約書コピーを要求されたのですが、
賃貸契約書には同居人とゆう欄があるのでしょうか?

会社のルールを守るのがマナーですが何とか方法を探しています。

A 回答 (4件)

>会社のルールを守るのがマナーですが何とか方法を…



あなたは、スーパーやコンビニで、監視カメラや警備員に見つからず、レジも素通りすることを、常日頃から考えているのでしょう。

そのような人にここで質問する資格はありません。

>先月就職が決まり、内定者説明会に参加したところ…

すぐに見つかって即刻クビになるのが関の山ですね。
    • good
    • 5

住宅手当がほしいので会社には秘密にしておきたいです。


黙っていれば分からないでしょうが、誰かが見て密告する可能性もあり得ます。その時に会社にどう説明するのか、どのような対処をされるのか、その辺りまで考え取り返しのつかないようにならないようにだけはしておきましょう(その時は覚悟する?)。

世帯主は私で、彼は同居人とゆう形にしようと思ってます。>
生計を一にしないでしょうから、住民票上は双方とも世帯主です。同じ住所に幾つ世帯があっても問題とはなりませんので。

賃貸契約書には同居人とゆう欄があるのでしょうか?>
契約したのはあなたではないのですかね?自分なら分るでしょうし、契約書も持っているはずですので、親が契約したのでしょうか?
どちらにせよ、入居時の状況しか書かれるはずはないので(住む人を申告して、その人しか住めない契約もあります)、その時に同棲していなければ何の記入もないでしょう。賃貸住宅には単身者用とか規定されているものがあるので、その場合は当然何も書かれていません。ただ、この場合同居人が居ることが大家や管理会社に発覚すれば追い出される可能性はあるでしょう。この辺りの確認も必要かと思いますよ。

その住宅手当は一人暮らししか出ないのですか?あなたが賃貸契約して家賃も払っていれば出るのでは?例えば、あなたが借りて親と同居していれば、通常住宅手当は出ると思いますので。会社によく確認してみてください。賃貸契約書のコピーが必要なのは、あなたが契約して家賃を払っていることを確認するためなのでは?
    • good
    • 2

ppg5-16くん、今夜飲みいくかい?



いいえ、部長・・・彼氏が腹すかせてまっているので。


これで、翌月分からなくなります。
    • good
    • 12

 あなたが一人暮らしだから住宅手当が支給されるのですか?



 一般的には、賃貸物件を借りていれば、一人だろうが、二人だろうが
 関係なく手当が支給される企業が多いと思われます。
 そこに、人数の制限はありません。

 一人暮らしでなければならない・・のであれば、妻帯者、子持ち、
 シンママ・・等々、ひとり暮らしで無い従業員には、手当を支払わない
 という事になるのでしょうか?

 入社後、給与規定を確認されてみた方が良いと思われます。


 あなたが仰る通り、「一人暮らしだから住宅手当が支給される」というのであれば、
 それは、会社の規則ですので、それに反して手当の支給を受けるつもりならば、
 クビを覚悟で受給してください。

 先ずは、給与規定等の会社規則を確認する事をお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!