プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前に出ると、
・体がこわばって、どう動いたらいいか分からなくなる
(自分の意識が引っ込んでいって(?)自分の体を操縦している感じ…五感が鈍くなったり、ひどいときは正しい歩き方も分からなくなる感じ。どうやって体を動かしたらいいのか分からない。自分が自分でなくなる感じ)

・喉が圧迫される感じで息が苦しい+動悸
(息を吸えるけど、吐けない感じ。口に手を当てないと吐けない。人前だと特にです。だんだん頭が酸欠でぼーっとしたかんじになって、ふわふわしてきてしまう。人の話が頭に入ってこなくなって、ミスしやすくなる。声も絞るような感じになる。人前でご飯をたべるとむせてしまいます)

・視線が凄く気になる。
(誰も自分には興味ないし、誰も見てない、と分かっていて自分に言い聞かせていても、気になって体がこわばってしまいます…。知っている人(家族)が近くにいないと、買い物へ行っても気になって怖くて逃げ出したくなります。人前でご飯を食べることも辛いです。自分がどう見られているか、ばかり考えてしまいます。)

このような症状がでて、とても辛いです…
せっかく就けた仕事も、1年も経たずにやめてしまいました。仕事では、苦手な接客を克服しようと自分なりに頑張ったのですが、だんだん声は出るようになったものの(声が凄く小さかったです)、予想外の質問をされたり、少しでもミスをしてしまうと頭が真っ白になり、対応ができなくなってしまいます。ひどいときは、ものを数えたり、一桁の足し算もできなくなるくらい、考えられなくなります。自分はパニックなのですが、他の人から見ると多分びっくりするほど冷静(というか何も考えていない?)ように見えるのだと思います。仕事場の人にはとてもよくしてもらったのですが、どんどん申し訳なくなって辛くなっていきました。

仕事を辞めてすぐは、すこし気持ちが楽になったものの、次の仕事をなかなか探す気力がなくて、いろいろ不安になって、死にたくなってしまいます…。自分の価値が全く無いように思います。

長文で読みにくいところもあるかと思います。すみません。

オランダ?かどこかの国で安楽死ができるようですが、あれは日本人でも可能でしょうか。
どうしたら、悩みを解決できるでしょうか…
助言いただけると嬉しいです。21の女です。

A 回答 (3件)

人前に出ると、ぎこちなくなったり息苦しさや動悸を感じてしまうんですね。

また、人の視線が気になり怖くなってしまうということなんですね。

これらは対人恐怖症や視線恐怖症の症状になるのではないかと思います。

また、次の仕事を探す気力がなく不安で死にたくなってしまうとのことですが、あなたの場合は、うつ病ではなく、抑うつ神経症の可能性の方が高いと思います。

ですから、森田療法の学習をしていく中で人前での緊張や不安を「あるがまま」に受け止めることが出来るようになれば、今の悩みを解決できる可能性があると思います。

ですから、今は安楽死のことを考えるよりも森田療法の学習をしてみた方が良いと思います。
    • 0

社会不安障害、社交不安障害の症状に似ているかも、、、

薬で治療できる病気です。
私もひどい時にはホントに辛かったですが、今は別人のように元気になりましたよ。

精神科へ。
http://www.sad-net.jp/
    • 0

結局は精神面の問題ですね。

そして、解決法は、周りの人を気にしない事です。

直接相手をしている訳ではございません。それだけに、気にする必要があるのかと言いますと、ない訳です。

しばらく家で休む事ですね。その後落ち着くでしょう。なお、これからは馬鹿な事を考えない様にしましょう。

貴方が社会人として生きて行く為にはそれが必要です。これからを大切にして下さい。
    • 0