プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校にも頼んで、中学受験をクラスの中でも内緒にしています。

この間、クラス会があり、卒業式は地元の中学校の制服を着せると言う事になり、
すごく、困っています。

すでに、1校合格になっており、本人は地元に行く気がなく、また、年明けには、
あと2校受験します。(併願で受けています。)

希望校でない場合、地元の中学校でいいのでは?という思いから、
学校には内緒にしてほしいとお願いしたのですが、
本人は第二希望でもいいと言いだしました。

卒業式で、地元の中学校の制服を皆で合わせて着ると決まった今、
行かない制服まで買う余裕もなく、借りる先も全くなく、途方に暮れています。

もう、地元でいいのでは?とさえ思ってしまいます。

ただ、本人は、冬休みも正月もないくらい塾に通い講師達も必死で頑張る予定なのですが、
1人だけ、違う格好させる勇気もなく、また、大体受験自体するような地域ではなかったので、
受験のストレスに加え、いらない心配事が増え、イライラするばかりです。
 
親の都合で、受験をやめさせたら、子供はひねくれますか?
やはり、間違っていますか?
一回しか着ない制服を買うべきでしょうか?

誰か、アドバイスをお願い致します。
(兄が卒業しても、弟がまだ通う予定なので、できれば、皆と同じがいいのかな?と思っています。)

A 回答 (6件)

お悩みになるお気持ち、よくわかりますよ。


受験は絶対に受かる確証はないし、公立に行く可能性があれば
なるべく波風を立てたくないのは親として当然です。
ですが、もっと親が毅然としていないと。
そもそも卒業式に地元の中学校の制服を着せると決める事自体おかしいです。
卒業式が終わっても、3月末まではまだ小学生で、中学生ではありません。
中学の制服は中学に入学に際して初めて着るものです。
小学校の卒業式なのに、それではまるで中学の入学式みたいではありませんか。
それに従う理由も義務もまったくありません。
たかが制服をそろえるかどうか、そんなくだらない事と
お子さんのこれからの人生とどちらが大事ですか。
お子さんは正月返上で頑張るつもりでいるのでしょう?
どうしてそれを親が応援してあげないのですか。
それと受験が終わったら、第二希望でもいいという
お子さんの気持ちもよく聞いてあげて下さい。
「第二希望でもいい」はもしかしたら「公立には行きたくない」かもしれません。
いずれにしろ卒業式までにはどの中学に行くか決まっているはずです。
公立に行くことにしたらそれから制服を買えばいいし、
私立に行くなら、お子さんが頑張って受験に勝ち抜いた証ですから、
堂々と私服か私立の制服で出席して下さい。
    • good
    • 2

その場合考えなくてはならないのは、


その私立中学校、行かせる価値があるの?ということです。

私が懸念したのが、その小学校や公立中学校が、ぶっちゃけ、都市部の低所得者地域の、低レベル小中学校であることでした。
公立の小中学校にも、実はレベル差があります。
国家公務員住宅等がある地域は、親の知的水準が高いことが多く、その子らの学力水準も比較的高めで、学校全体の平均的学力水準も高い、というところと、
戦後スラム街だったのをまだ引き摺っているとか、治安も悪いとか、低所得外国人労働者の子供が多く、日本語が不自由な彼らがどうしても授業を荒らしてしまうとか、そういう地域の小中学校で、授業も期待できない、なんてところがあります。
ただし、前者と後者で同じ学力なら、後者の方が内申点が高くなるということはあるのですがね。

後者のような地域からなら、今一な私立中学でも進学することは十分にありうる話だと思います。
でもそうじゃなさそう。たんに小さくてクローズドというだけのような。
私が出た中学校(都市部)の周りにもいくつか私立中学校がありましたが、あそこなら公立中学を出ても変わらないだろうな、というようなところもあれば、あそこに入れれば難関大学への近道、勉強厳しいんだろうな、というところもありました。
その辺り、どうしたいのか。
難関私立中学を受けるのに、大して勉強しもしないでA判定が取れているなら、そりゃ優秀って事でしょう、まずは。
しかし、そもそも大したことが無い私立留学を受けるのであれば、悪くは無いが、程度の話で。
今度は行かせる意味があるのか、ということになりそうです。
その辺りでお金を浪費して、大学受験なのに予備校に行けません(予備校に行くのが当たり前だとは言いませんが)だとか、浪人はできませんだとか、本末転倒な話を大学受験のカテゴリでちらほら見かけます。
私立中学進学の目的は何なのか。
私立中学に進学させるかさせないかはそこでしょう。

なお、学級部会と言われてもまだ何のことやら判らないんです。
親の集まりで決めたのか、小学生が決めたのか。
まぁなんだかそんなことになっている変な小学校、と理解しましたが。
    • good
    • 1

No.2で回答したものです。


読んでいくとおかしいところに気がつきました。

>卒業式で、地元の中学校の制服を皆で合わせて着ると決まった
誰が決めたのですか?学校ですか?
小学校は式典で小学校の制服(あれば)を着させる権限はあるでしょう。
しかし、小学校の式典に中学校の制服を着させる権限はないはずです。
教育委員会に通報してください。
逆に、最後だから長年お世話になった小学校の服を着たいというのが人情でしょう。
来年度からは嫌でも中学校の制服になるのです。
本当におかしな学校だと思います。

>1人だけ、違う格好させる勇気もなく
勇気を持つのは質問者様ではなく、お子さんです。
お子さんの意思が強ければどんな格好でも大丈夫なはずです。

>学校にも頼んで、中学受験をクラスの中でも内緒にしています
状況が変わって、ほぼ私立中学に行くことが決まったのだから、内緒にする意味が
ありません。
逆に、中学校の制服を着てその中学校に行かなければ何と言われるか想像できますか?
地元の公立中学校に行かない子供はたくさんありますが、地元中学の服を買って
その中学に行かない子供は聞いたことがありません。
その場しのぎの作為であり、今はやりの食品偽装などと同じ感じがします。
外側だけ周りに同調していて、中身はまるで違う物が入っているのです。
素直に私立に行くと言えば納得してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

制服着用と決まったのは、学級部会での話です。
本当に、すごく田舎にある学校で、中学校受験に縁遠い学校であり、また、ほぼ子供の頃から永住組なので、私達の様に引っ越しからは珍しい感じなので、当たり前のように地元の中学校に進学するという感じで、同級生も保育園から中学卒業、高校卒業までほぼ一緒という感じです。

息子も塾では勉強を頑張っているみたいなのですが、家での様子は本当に受験生?って感じでだらだらと過ごし、スイッチが入らない様子で、こんな様子で、進学校に進学させていいのかな?という思いもあり地元でもと考えたのです。

受かった学校も今まで、1回もA判定を落とした事のない所で、確実に受かる所であり、年明けの練習に受けた所なのにいきなり、ここでもいいと言い出したので、とまどいもありました。

とりあえず、志望校の受験まで塾の送り迎えに健康管理に頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 10:29

親友に、お兄さんが居ませんか?


中一中二でも、背が伸びて着られなくなった物を持っているかもしれません。
あるいは、地元ミニコミ紙や地元スーパーの、(制服)譲ります、等を探してみるとか。
勿論、古着等を扱っているところでもあればそこを当たるとか。

制服を着る着ないくらいで進学先をどうこうするなど、正気の沙汰とは思えません。
当人が努力することと、親が血迷うこととは違います。

> 親の都合で、受験をやめさせたら、子供はひねくれますか?

あなたならどうですか?
夜遅くまで勉強し、正月も勉強し、合格も勝ち取り、それなのに、卒業式に着る中学校の制服がどうとかこうとか、およそ本質とかけ離れたことで梯子を外されたら。
ぐれるかひねくれるかは知りませんが、ただでさえ既に親の知能を上回っているかもしれないのに、親の信用は0になるでしょうね。

なお、私立中学の欠点は、公立中学で見ることができる(顕著になる)はずのお馬鹿さんを見る機会が激減することです。
良い点でもあるのですが、視野が狭くなる、世の中の全体状況が判らなくなるというのは欠点でもあります。
だから進学を辞めろとまでは言いませんが、その辺りに気をつけて中学高校と過ごすことだろうと思います。

しかしそのクラス会、またバカなことを考えたものですね。
この先親の転勤で学区を移る子も居るでしょうし、学区の中学校の制服など、来年になればいつでも着られるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて聞いた時はびっくりしましたが、よそ者の上、周りのお母さん達は年上の方ばっかりだったので、この6年当たらず障らずをもっとうにやってきました。

中学卒業なら分かるけど小学卒業で?と思ったのですが、それが、当たり前みたいだったので、何も言えませんでした。

家でも、受験生らしく頑張ってくれればいいのですが、私が家庭教師になって傍で教えないと集中できず、家と塾では別人です。(主人は塾で聞いてこいとわめく中、小6の子の勉強を見て、下の子の世話もしています。)

ありがとうございました。
とりあえず、志望校の受験まで他の事は考えず、補佐していこうと思います。

お礼日時:2013/12/20 10:46

>もう、地元でいいのでは?とさえ思ってしまいます


全く本末転倒な考え方です。
クラス会ごときで、人生で3番目くらいに重要な岐路である中学校の
選択を左右されるのでしょうか?

そもそのクラス会を中学校の制服でというのがおかしいのですが、
それに異を唱えることができないのであれば、私服でもいいでしょう。
採寸が間に合わないとか、製品に不備があったとか、理由はいくらでもあります。

「中学受験をしている」と正直に言うのも方法です。いずれ、わかることです。
以前のプランでは地元中学に行く可能性もあったようですが、現在はもう無い
のでしょう。ならば、早めに周囲に伝えた方がいいのではないですか?
隠しておくメリットは0になったのです。

歳後に、もう一度書きますが、金銭的理由、学力的理由以外で、進路を変えるのは
いけません。伸びようとしていない人間は倉教えても伸びません。
でも、自ら道を選択し、伸びようとしている人間を抑えてしまうのはいけません。
まして親ならばなおさらです。自分の子供の可能性にかけていくのが親でしょう。
人生の根本である「成長」を服ごときで左右されてはなりません。
    • good
    • 0

小学校の卒業式で、中学校の制服を着せると言う考え方が分かりません。

ちびっこなりの恰好でいいんでは?七五三のジャケットとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて知りました。
制服のない小学校だったので、当たり前のように中学校の制服を着て卒業式をするそうです。
すっごく違和感でいっぱいなのですが、下の子も通うので、あまり目立つ訳もいかず、悩んでいましたが、今は、志望校の受験の事だけ考えて頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!