アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つの座標平面 z=0 y=0 x=0 と平面 z=2-2x-y で囲まれる4面体の面積を求めよ

参考書によると答えは 2/3 です。

詳しい解説お願いします。

A 回答 (3件)

僕は学校を卒業して何年もたっており、数学の知識の大部分が


どっかに蒸発しており、「2重積分」って聞いただけで、
なんだったけ~?? 状態で、

No.2 さんの D ってのも、なんじゃこりゃ~?? 状態でしたが、

No.2 さんの答えを見つめてると、なんかわかって来ました
No.2 さん、ありがとう

その前に、問題を視覚的に把握しておく必要があります

今回の4面体の面積は 4 + √6 でないかな?
(検算してないけど)

体積は 2/3 なので、No.2 さんもおっしゃってるように

「4面体の体積を求めよ」って問題ですよね

面積を出す時、xy 座標で 高さ y を x で積分すると
面積を求めることができました

それと同様に 面積を積分すると、体積を求められます

問題の四面体をまず xya 軸のグラフに描くと、

原点 (0,0,0)、x 軸上の (1,0,0)、y 軸上の (0,2,0)、
z 軸上の(0,0,2)の4点であることがわかります

x で積分して、体積を出すには

x 軸に垂直な面の面積を求めれば良いです

z ≧ 0 ですので、2-2x-y ≧ 0

したがって y ≦ 2 - 2 x

y について 0 から 2 -2x の範囲で z を積分すると、
面積 S が出ます

(1)
S = ∫[0→2-2x] z dy
= ∫[0→2- 2x] (2- 2x- y) dy
= ∫[0→2- 2x] {(2- 2x)- y)}dy
= [(2- 2x)y - (1/2) y^2] [0→2- 2x]
= (2- 2x)^2 - (1/2) (2- 2x)^2
= 2 (1- x)^2

この面積を x について 0 から 1 の範囲で 積分すると、
体積 V が出ます

(2)
V = ∫[0→1] S dx
= ∫[0→1] 2 (1- x)^2 dx
= ∫[0→1] 2 (x- 1)^2 dx
= [ 2/3 (x- 1)^3] [0→1]
= 0 -(-2/3)= 2/3

と答えが出ます

(1)と (2) を一緒にしちゃったのが、2重積分で

No.2 さんの回答になります
「2重積分」の回答画像3
    • good
    • 2

>4面体の面積を求めよ


4面体の体積ではないですか?

そうであれば
D={(x,y)|x≧0,y≧0,y≦2-2x}
体積=∬[D] zdxdy
=∫[0,1] dx∫[0→2-2x] (2-2x-y) dy
=∫[0,1] [(2-2x)y-(1/2)y^2][0→2-2x]}dx
=∫[0,1] {(2-2x)^2-(1/2)(2-2x)^2}dx
=∫[0,1] 2(x-1)^2 dx
=[(2/3)(x-1)^3][0,1]
=2/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 23:01

その平面の切片方程式を考えれば容易にわかるが


(1/6)×1×2×2 = 2/3.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!