プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100名程度の会社規模勤務してます。

今度全員で忘年会が開催されます。

正直、他のことに時間を利用したくて参加したくないのですが出世・イメージ等にマイナスな印象を与えることになるでしょうか?

A 回答 (8件)

査定云々はないでしょうが、なんでこないんだという奴はいるでしょうね。

上司にも同僚にも。たかが2.3時間ですよ!いったい何があるんですか?そんな生活してますか? 証券のディイラーじゃあるまいし秒分で生活してますか
「会社の忘年会は出席しないとまずでしょうか」の回答画像8
    • 0

「用事があって参加出来ない」のではなく「参加したくない」んですよね?

嫌なら不参加でもいいのでは?

100人規模だったらあなた一人居なくても
体制に影響はないとは思います。

でもまあ、、普通は嫌でも参加しますね(笑)。
一次会で帰りゃいいだけのことだし。

しかしその100人のうちトップ20に入るかどうか?
90番目くらいの「枯れ木も山の賑わい」でもいいのかの
判断はあなたにお任せいたします。
    • 0

>正直、他のことに時間を利用したくて参加したくないのですが

それが本当に理由なんですか?
忘年会なんて精々2~3時間のことでしょう。

年間250日勤務するとしても、そのたった1日数時間の
時間が作れないということなら
相当密度の濃い余暇を過ごしているんですよね。
参加しない事で
どの様な状況になるのかは
その会社の社風や配属されている部署の雰囲気次第なので
こんな所で質問しても他人はわかりませんし他人事です。
社内の近い年の先輩にでもそれとなく打診して探ったらいいと思いますけど。
その程度の社内情報が収集できないようでは
敵を作らずに当たり障り無く勤務するというのも難しいのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>その程度の社内情報が収集できないようでは
敵を作らずに当たり障り無く勤務するというのも難しいのではないですかね。

勉強します。
ありがとうございました^^

企業によって、上司よって考え方はまちまちなので、一概には言えません。

協調性のない奴、愛社精神のない奴、自分勝手な奴、といったような評価をされる恐れはあります。仮にそのような評価をされるとしたら、普段からの態度が下地になっているケースがほとんどですね。普段からきっちりとチームワークも尊重した仕事をしていれば、忘年会を欠席したことくらいでとやかく言われることはないでしょう。

ところで、「他のことに時間を利用したくて参加したくない」とのことですが、忘年会に出席したとしても、それにつぶされる時間はどんなに長くても6時間まででしょう。1年間365日のうちの6時間くらいが容赦できないほど、密度の高い張りつめた生活をなさっているのでしょうか?
6時間くらい犠牲にしても、忘年会の席で思わぬ収穫があるかもしれませんよ。
    • 0

>>出世・イメージ等にマイナスな印象を与えることになるでしょうか?

さぁ?
会社の体制やら、その忘年会の趣旨だとか、上の性格次第ですね。

ただ、100名程度の会社ならば、社長がワンマンだとかよくある話ですし、社長の機嫌を損ねる可能性があるかないか。。。
は、普段の会社の感じを見てれば判断つきませんかね?

まぁ、出世を望んでいるなら、そういう会や、付き合いとしての飲みだとかは出るべきでしょうね。
    • 0

勤務外であれば強制できないと思いますが、会社行事と定義されるとグレーな面が出て来ますから厄介ですね。

> 正直、他のことに時間を利用したくて参加したくないのですが出世・イメージ等にマイナスな印象を与えることになるでしょうか?

上司や人事担当がどう考えるかと言う所が影響するでしょう。
職務よりこういう所を見られる場合も有りますし、協調性が無い等と思われてしまえば査定に影響する事も無いとは言えません。
欠席に相当する理由が無ければ我慢して出席するか、1時間ぐらいで私用が出来たフリして帰るか、一応顔だけは
出しておいた方が良いでしょうね。
    • 0

全員でやるのだ!!という方向性ですから

形だけでも参加したほうが、有利だと思います。
とりあえずその会社の一員ですし、
今後もその会社を大切にしたいなら
出席したに、こしたことはない。
    • 0

その時間、会社の指揮監督下にあれば参加して、残業手当を申請して下さい。

なければ自由なので参加しなくても問題ありません。
評価が気になるなら、もちろん自由参加しても構いません。

ただ、参加した時と参加してない時を、同時に進行させることができないので評価の正しい比較はできません。
参加しても評価が悪い人、しなくても評価が高い人、両方あるのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

>参加しても評価が悪い人、しなくても評価が高い人、両方あるのが現実です。

たしかにそうですね 笑