プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の大掃除をしていた所、タンスから無くなった母の物と思われるアクセサリーが出てきました。
金かプラチナだと思うので売ろうと思うのですが何処に出したら良いのか良く分かりません。
どうしたらいいでしょうか?何か良い方法知っているかた教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちは

先ず近所の貴金属店にて見てもらってください
そのほうがいいですので
    • 0

亡くなったお母様の形見を売られるのですか?

まぁ背に腹は代えられませんので、現金化するのも致し方ないでしょう。

本物かどうか・・・刻印を確認してください。

たとえば 18KGPと表示されていれば偽物・・GP=メッキです。

Kであれば金、PTであればプラチナです。

GPの表記がなければ、お近くの買い取り専門業者へ・・

買い取りの相場は決まっていますので、どこに持ち込んでも対して金額は

変わらないでしょう。
    • 0

貴金属が高くなっているとは言え、有名ブランドのインゴット以外は全て鋳潰しになりますから、手数料もかかっていくらにもならないですよ。

純金だとしても、鋳潰し手数料が何千円か掛ります。g5千円が2500円ぐらいになってしまいます。何kgもあれば別ですが、数gだと手数料でほとんど消えます。
    • 0

貴金属は、「貴金属商」「宝飾店(ジュエリーショップ)」「質店」「リサイクルショップ」などで買い取ってもらえます。

「貴金属 買い取り」などで検索すると膨大な数が見つかります。

---
なお、いわゆる「プレミアム・骨董的価値」が付く物以外は、「貴金属の含有量」で買取価格が決まります。

つまり、「鋳潰して、純粋な貴金属を取り出した時の価値」ということです。

---
また、最近は貴金属価格の高騰で「売りたい人」が多く、「不当に安い値段で買い取って儲ける」という業者もいるので注意が必要です。(足がつかないように訪問で買い取る、いわゆる「押し買い」です。)

「貴金属」は、「純度ほぼ100%」の状態での取引が「ほぼ24時間、米ドル建て」で取引されているため、価格の透明性が非常に高いです。(これが、「宝石」などのジュエリーとは違う点です。)

ですから、「相場とどのくらい違うか」はすぐに分かりますので、必ずいくつかの店を比較して売ったほうが良いです。(店ごとの価格の違いは、「どのくらい店の儲けを乗せているか」の違いということです。)

『金スポット価格(現物買いレート)(約31.1グラム当たりドル建て価格)』
http://www.kitco.com/charts/livegold.html
    • 0