アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パニック障害と軽うつの診断で休職中です。
 パニックは自覚しておりますが、うつはちょっと体力落ちて、仕事上のストレスでおかしいなと言う程度ですので、何が鬱なのかわかってません。
 パニックの症状はなくなってきましたが、立ち食い系で食事をすると、ぼーっとする症状は消えません。食べた後も少しふらふらーとなります。
 医者には幾つか通いまして、今の心療内科で治療をしてますが、どこの医者もその食事の症状に関しては、これと言った診断をもらえてません。
 ここ2年ほど、よく血の気が引くのか血圧が急に上がるのかで、余計な汗が出たり、気を失うまではいきませんが、そういった症状もありました。医者で血圧はかっても異常無しです。

A 回答 (6件)

立ち食い系は、食事の内容が悪いというより、短時間で食べることが悪いのではないでしょうか。

短時間で食べると、とにかく身体に負担がかかります。身体に負担をかけないためにも立ち食いは意図的に避けたほうが良いのではないでしょうか!?身体を大事にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 早食いはしているつもりはないのです。。。
 量が少ないですから、必然的に早くは終わってしまいますが、10分くらいかかりますが、それでも早食いなのかなあ。

お礼日時:2013/12/20 21:40

食事後は血液が胃に回るので、少し体がだるくなったりは


するのですが、

ふらふらっとするのま”めまい”ですか??

ひょっとしたら、ひょっとしたら、

もしそうなら、頚椎のコリからきているのでは、、

自分は背中が丸まって、首肩のコリがひどい時期に
食べると、もうめまいのようなのがあってしばらくじっと
軽いめまいでしんどくなることがありまして、

整体で首と肩をほぐしてもらい、自分でもストレッチなど
やるようになってからその症状がでなくなりました。

自分も実はパニック障害になったことが
あったんですが、首と肩のコリをほぐすってのは
大分、あの独特の症状をやわらげるのに効果はありました。

要は自律神経の乱れからもきているので、その自律神経は
頭蓋骨に隠れている、首の骨の先端よりきているので
首や肩のコリと自律神経とふらふら感は大きく関係しているんですよ。
血の気が引くのも、血圧が上がるのも自律神経の乱れなので

あと、こういう時医者は、真っ当な回答をくれないんですよ、
自律神経をととのえるとか、医者はめっぽう弱いですね、

もし参照になればですが。
整体院で肩と首をほぐして試してみると効くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そう、自律神経がおかしいという感じはしてますが、自律神経失調症と診断した医師はいません。なので、直し方もわからないという状態です。
 
 めまいというのがわかりません。ぐるぐる天井が廻る事らしいのですが、それはないです。高熱出した時、重心がどこかわからずふらふらといった具合に近いです。よく、バットを持って頭下向けて、何回も回転してから歩く遊びありますよね。あそこまでひどくないですが、あんな感じが立ち食い途中から食べ終わって10分くらいは続きます。

お礼日時:2013/12/20 21:38

補足の補足なのですが、



パニック症候群と自律神経失調症と、もっとひどくなるとCFSとか
あるんですけど、どれも病気の症状は何らかのストレス又、
筋肉が凝ってるとか血液の循環が不順していることから
自律神経の疾患が症状としてあるんですよ、

おそらく、
>よく血の気が引くのか血圧が急に上がるのかで、余計な汗が出たり、気を>失うまではいきませんが
これら、又これ以外にも症状があれば、自律神経の乱れですか?と
医者に聞いてみると、はい、自律神経ですというはず。
血圧なんて自律神経が支配しているので

あと、そのふらふらっと感は、症状は軽いですけど
めまいそのものは首と肩の骨が全て関係しているので
、仮に腰などをほぐしたりしても、めまいの軽症のふわふわ感には
作用がないのです。
首肩が何か凝っているか等、で圧迫していて、食べた時に急に
血液が流れのに凝って圧迫しているため血液が安定せず、めまいの軽い症状として、ふわふわ感が現れると思うのです。

首の骨、筋肉は自律神経とモロにつながっているので
食べたとき急に血圧があがったり、ふわふわ感の症状と
つじつまが合うような気がします。

これらを解決するには、肩、首をほぐすことです

大変、長くなりました、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>筋肉が凝ってるとか血液の循環
 筋肉はずっと凝ってます。特に昨年倒れるちょっと前から首と肩が酷く、今は背中の張りが1年以上あり辛いです。
幸いに首はブロック注射を何故か内科でしてもらってからなくなりまして、肩も夏頃からなくなってきました。そのせいか今まで首と肩で無理に支えていたのでしょうね、コリがなくなったため、本来おかしかった背中の筋肉と腰痛が出てしまってます。心療内科では、鬱の症状の一つに筋肉のコリもあるとの事。また運動らしい運動も10年近くしてないのと中年という年齢にもなってきたことで、筋力低下と関節の動きも悪い事と整形外科では言われてます。

 ちなみに、その症状がでる1年前(3年前になりますか)にカイロプラクティックや整体に行ってましたが、ポキポキが余計悪い影響を与えたのでは?と感じてます。

>医者に聞いてみると、はい、自律神経ですというはず
 いいえ、3.4つの内科、心療内科で、自律神経とはっきり言ってくれた医者はいません。。。。

 最近は、普通の手でほぐすだけのマッサージに適度に通ってますが、会員制でもないので、診療カードもないので、顔と名前を覚えてもらうような所ではないのですが、そのためか最初の10分くらいは、変に緊張して気分悪くなる事もありますが、30分ほどしてもらうとある程度はすっきりします。それだけこっているのでしょうけど、翌日はまた凝り固まっているの繰り返しでどうにかならないものかと。。。

お礼日時:2013/12/21 01:43

私の経験から言えば、それはMSGです。



外食の安い食事でだけ私も血の気が引き、手の震え、頭がぼーっとなり、顔が腫れ、後で頭痛、めまい、などに襲われます。家の食事でなったことはありませんし、高級レストランでもなりません。

アレルギー持ちなのですでに体が弱っているという点で自律神経失調症の患者とも共通点があります。

元気な時にはこの症状は出なかったので、弱っている時は避けた方がいいですね。汁物は飲まない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>それはMSGです
 食物アレルギーの一種でしょうか?。
 アレルギー体質ではありますが、食品アレルギーは持ってません。調べてもらった食品のうち、そばはありましたが、全くその症状はないです。
 
 ただ、パニック症候群で、通勤電車でその症状があり自覚していたと同時に、人の多い所での食事が出来ません。立ち食いそばや空いている喫茶店は問題なく、最近は人の多いおしゃべりに夢中になっている人ばかりの喫茶店と対面席の牛丼屋のような所は大丈夫になりましたが、ファミレスや長時間居座るようなレストランは、今でも抵抗があります。何か見られているような感じがありますし、自信過剰と言われても仕方が無いのですが、レストランや喫茶店で、やたらと他人を見ているカップルとか連れ合いとか居ませんか?。じろじろみられてすごく嫌なのです。そういった社会不安障害というのでしょうか?、そういった症状もありますが、3つの心療内科に通ったもののその診断はされてません。
 なので外食はしません。昔からあまり好きでもなかったですが、ここまで酷くなると思いもしませんでした。立ち食いとかサテンは黙々食べているか、勉強されている人が多いですからね。ただ、本当に食事しながら他人をじろじろ見ている人が多いと感じていて気分が悪く感じる事があります。

>汁物は飲まない方がいいですよ
 ありがとうございます。私、汁系が嫌いなので、麺類は汁は飲みません。スープもダメです。味噌汁もあまり好きではないですが、血糖値だか血圧の安定だか夏バテだかで味噌汁は有効と聞いてから、とるようにしました(熱中症でしたっけ?)。

お礼日時:2013/12/21 01:58

しつこく補足をすいません、



自律神経に関してですが、
血圧等、血液の循環等、体に力を入れる等、他にも
自律神経がコントールしているので、自律神経の問題なんですよ。
それは、どんな人も調子がよくなったり悪くなったり
しながら生活しているのです。

風邪なんか調子の悪いときには失調気味だったり
どんな人でもなるんですよ
ただ医者の人が、”診断名”とて自律神経失調症
を使っているのであって、診断されなかったから

自律神経が乱れていないとはいえないのです。
いかなる人間も自律神経がよくなり、悪くなりながら生活
しているのですから、
書き方が悪かったのですが、「血圧が上がるのは自律神経が
関係しているのですが??」と医者に聞くとはい、そうです
と答えるはずです。
なんせ自律神経というのがコントールしているんですから。
あと薬で人間の体はよくならないので
、例え、がんであろうとも、風邪であっても
それは人間の自然治癒力の補助として”症状”を
おさえるためのもの、その症状をおさえるために
薬は処方されているのです。そのことも医者は知っているはずです。
薬剤師でも知っているのです。


失調症という診断名にとわられず、自律神経の働きについて
お医者さん、又どこか伺えるとこがあるとスッキリするかもしれません。

>肩が慢性的にもこっている
カイロプラクティック、個人的に整体の先生について
勉強させていただいているのですが、あのボキパキよくないらしいですよ

保険の利く一般の整体も、資格されとれれば、押し方は先生に
よってばらばら、ふわふわ感は首肩からきている
なんていっても、「はぁ?」なんて、整体としての
知識もないようなとこもあります。

ほぐしても、ほぐしても凝るのは根気よく、
応急処置として、肩、鎖骨にレンジでチンした、蒸しタオルを
当てる、ふわふわ感の急所は頭の後頭部から首の上部なので
後頭部を時間をおいて、蒸しタオル、
どちらものぼせない様にです。

いちばんいいのは温泉が一番きくんですが、
あと、整体院でちょっと怒られそうなのですが
首肩の筋肉は、両端が腕の外側上腕二等筋より上部より
始まっているのでここから、ギュットつまんで、息を吐いたときに
ぱっと離すと、筋肉がほぐれるので、次に鎖骨を内側より
もし気分などが悪くなったら、その筋肉をさらに緊張させているとこが
あるので、その筋肉の周辺でほ
ぐせそうなとこを、同じやり方でほぐしてみる、そうやって徐々に
肩の根元の筋肉までかわらかくなるように、するといいかもしれません。
あまり骨をつかまない様に
人の骨は押したら押し返してくる反動があるので、
筋肉をどうにかつかむことです。

自分は、野口整体というやりかたを取り入れているとこで
めまいなど、完全ではないですが肩コリに関しては楽になった
ので、このやり方を取り入れていることにいってます。
保険適用外のとこがほとんどで、値段は高いですが。

以上しつこい補足でした、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえ、ありがとうございます。

>自律神経の働きについて
お医者さん、又どこか伺えるとこがあるとスッキリするかもしれません。
 
 そうですね。言われないから、本当にこのままの診断どおりに薬飲んでいて治るんか?(大丈夫か?)と疑心暗鬼に余計なってしまってます。

 蒸しタオルですか。自分は湿布やカイロ使う事多くなりました。冷え性女性かと思えるほど、それまで冬場でも使う事なかったのに。特に冬場、足先にいくほど血が行って無い感じしてます。また背骨が痛いので、温湿布はると結構体楽になりますね。やはり血の巡り悪いからなんでしょうね。

>野口整体
 先々週、何かでそれを知りました。
 近くにないのが残念です。
 料金は、カイロプラクティックや、今行っている手もみに整体60分コース(私は30分以上もまれると気持ち悪くなるので、60分もしたことないですが)以上の料金とさほどかわらないので、受けて見たいのですが。

お礼日時:2013/12/21 13:09

筋肉をほぐすのに、やっぱり温泉とか蒸しタオルとか


湯気がでるのがいいみたいです。

その、野口晴哉の弟子、岡島瑞徳のお弟子さんに
お世話になっているのですが、

岡島瑞徳は中心感覚研究会というのを開いてます。
今はお亡くなりになられたのですが、弟子の方で存続
されてお世話になっています。

遠くまでいかないといけいとなると、あれですよね。
ひょっとしたら、めまいの治療ができる、
整体院を探されるといいかもしれません、
めまいの治療は、首肩のコリをほぐすので、
押されると気持ちが悪くなるとの症状も伝えて、
血圧が上がるのも首のコリからきてるので
効果はあるかもしれません、


もちろん野口整体のやり方で、押してくれるのですが、
僕も、肩のコリがひどいとき、一般の整体等で
気分が悪くなる人なんです。

しかし、この野口整体のやりかたは
ご存知かもしれませんが、愉気といいまして、
場所に気をあてだけで、そこの筋肉をほぐす
(強く触らずに)やりかたで、

安心して自分は受けることができてます。
一般の整体など、おもちゃみたいです。

きちんと、野口整体のやりかたでやっているとこは
めまいを治してもらえますし、肩こりも
あまり長時間されると、気分が悪くなる人もいるのに
治療できない一般の整体院がどれだけレベルが低いか
思い知らされるレベルです。気分が悪くなることも
きちんと理解してくれると思います。

一般の整体のと違い、野口整体は体にまつわる全ての事を
教えてくれるので、

ただ値段が、自分のとこは一回5000円で高いですが、、

。その偉そうにちょっとあれなのですが、、

僕小さいときより、ちょっと人と違うものが見えたり
することがありまして、

パニック障害とか自律神経失調も本当は
気の流れ障害なんです。

人って胃が悪いとか、いろんな、悪いエネルギーを
発してることが実は多くて、

普通人は自分を守るためのいわゆるオーラの
ようなものがあるのですが、その自分も守るための
エネルギーが弱くなっているので、
人ごみとか人の悪いエネルギーに影響されやすく体調が
悪くなるのと、あとは無意識のストレスと

上司だから、逆らえないとか、大事な人間関係だから
逆らえないとか
、なんだかストレスを発散できないようになってる
世の中のようで、知り合いでも何でも、一人ずつ
頭の中でふみつけて、ハット楽になった人が
無意識にストレスを感じている人であって

そのそういったことを知っていたので、
自分はなってしまったとき、他にも、神社とか気エネルギー
のよいとにで出向いたり、薬に関しては一切のまず治しました。
薬なんか、風邪薬だろうが、肝臓にたまって悪いだけなので、

医者なんか、そういった人のエネルギーなんて見ることが
できないので、一向にパニック障害の治療のレベルなんて
上がらないんですよ、

東洋医学では人の気の流れをきちんと認めているので
まだマシなのですが、、

身体的なアプローチとしては、
やはりのコリをまずなんとかほぐすことかもしれません、

経絡(人の関節)といいまして、人は全ての関節を
ほぐすことによって気エネルギーが流れがよく
なるようにできているので

本当に簡単な経絡ヨガなんかされると、
人ごみなんかいっても、ひょっとしたら
すこしずつ影響も受けない、具合の悪くならないように
なるかもしれません。

自分はそのことを知っていて、それで少しづつ
よくなっていったので。

参考になれば、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 5000円ならカイロや他の整体でもそれくらいしますのでなんとかなります。まあ1週間に何度もとなるとキツイですが。ただ、野口整体が近くにないようなので、気長に治すしかないかもしれません。

お礼日時:2013/12/23 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!