「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

妹が数年前から診療内科に通っていますがなかなかよくなりません。違う診療内科にも行ってみたいと思っています。どのような診療内科がよいのでしょうか? 今の診療内科には1度一緒に行ったことがありますが、少し陰気な気がします。もっと明るい感じの先生の方がいいように思いますがどうなんでしょうか? 千葉市美浜区在住です。良い診療内科をご存じの方がいらっしゃればお教えください。また何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京都内のブックスクリニックです。


自分は、その福岡市内にある心療内科に通っています。先生は藤野武彦先生です。
福岡は内科も併設しているため、心療内科・・という独特の暗さは無いと思います。
また先生自体が心療内科では珍しい、結構話好きな先生なので、色々と心療内科に行ってきましたが、そこは今までの心療内科とは全然違う感じを受けました。他の心療内科と比べて、明るい雰囲気だと私は思います。先生も良い先生ですし、明るい先生です。ちゃんと患者さんの目も見て話してくださる先生です。

また、毎回その方の状態を知るため、アンケートと体脂肪を測ります。また定期的に他の病気もないか調べるために、自律神経を測る、心電図検査、エコー検査、血液検査、尿検査、レントゲン検査があります。
心療内科というと、ただただ患者さんが話をするだけ・・というところが多い中、自律神経のバランスを調べて、その方の状態を調べてもくれる病院なので、本人が気が付かない状態も教えてくれるので、そういった点もちょっとあまり他ではない病院だと思います。
ホームページは「ブックスクリニック」で検索できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくホームページ見てみます。

お礼日時:2013/12/22 06:05

心療内科ですね。


片っ端から探すしかないです。
電話にでる人の雰囲気とか、通院のしやすさ、予約の取りやすさ等。

わたしは精神科単科病院に通院しています。
今は相性の良い、100%信頼できる、主治医に出会えましたが
現在の病院に転院後最初の主治医は相性は良くなかったです。
入院したある時に今の主治医が担当で、
退院後も診て欲しいと自分からお願いしました。

心療内科よりも、精神科のほうがいいと思います。
両方掲げているメンタルクリニックもあります。

わたしが最初に通ったメンタルクリニックは両方掲げていて
メインは精神科で、精神保健指定医でした。
そのときの主治医も相性は良かったのですが、
クリニック側の都合で、主治医が変更になり、
その新しい主治医になじめなかったのと、
カウンセリングを受けたかったので、転院しました。

何年先になるかわかりませんが、いずれは前のクリニックに戻るつもりです。
最初診てもらっていた、院長先生に診てもらうつもりです。
今の病院は少し遠いからです。(バス→電車→バスor徒歩で1時間かかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり先生によって大分違うのですね。

お礼日時:2013/12/22 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!