電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーで編集できる人を探しています。(学術論文)
文章は既にあり、校正や、きれいな文章化、エデイテイングをプロにお願いしたいのですが、
よいところはありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。大阪です。

A 回答 (2件)

@SOHO様やクラウドワークス様など、ちょっと話題な所でいえばココナラ様など、最近はマッチングサイトがたくさんあります。

それらを複数同時並行で活用すれば、きっと素敵なフリーランスの方がみつかるのではないでしょうか。

わたしがフリーランスの方に業務委託して探す場合、それらを多用しています。

ただし、問題はその業務案件掲載記事の内容です。
とにかく具体的かつ明確に白黒ハッキリつけた内容を心がけてください。予算●●ぐらい、や、納期は■■日ぐらい、とかはあまりオススメできません。
上記のようなクラウド型のビジネスマッチングサイトでは、業務クオリティから金額感まで、天と地の差がある人達が一緒の場所にいるわけなので、全てを明確化しないとご質問様が望まない方々から応募がたくさんきてしまい、無駄な時間を割く事になります。
また、業務をやって頂けるフリーランスの方々対しても、スムーズかつ気持よく良いお仕事ができる最善の状況を整えてますよ!ってのが事前に提示してあれば、それだけ応募しやすくなるわけですし、“色んな意味で”後々のためになります。
特に、フリーランスで技術のある人は、依頼主様もしっかりチェックした上で応募される事が多いので、ご質問者様も外注先もWin-Winになれる内容だと、とても有意義な外部委託になると思います。

※ちょっと個人的な経験からの個人的な意見↓

私もライティングの業務発注を色々なパターンでお願いした事があるのですが、いくら既存文があるとはいえ、学術論文のライティングができる方はわりと少ないのため探される場合はそれを意識された方が良いかもしれません。
例えばネット通販のライティングが得意だから学術論文系をお願いしてみた。けど結果は・・・・・・・・なんて事はザラです。
最低でも学術論文に値するロジカルな文章構造を組み立てる事ができ、かつ、学術論文に値する複雑高難易度の正しい日本語を正しく使えるライターさん、という2つの条件だけでも相当絞られてしまうと思います。

素敵なフリーランスの方と出会える事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配するケースも多いということですね。

はーい、私 わたし (^_^)v

• 0