プロが教えるわが家の防犯対策術!

冗談やからかいといじめの境界がわかりません。ぼくが思う冗談やからかいは、少し悪口をいったり、少し殴る、○○するなどだと思います。いじめは、危険なことをさせたり、するのがいじめだと思います。でも、少しからかうと、いじめと怒られます。境界線を教えてください。

A 回答 (6件)

学校をまとめている文科省や法律ではこう決まりました。


「いじめを受けたとがわがいじめだと判断したらいじめである」
です。

ちなみにいじめいじめいうてるけど、万引きが窃盗罪と同じようにいじめも「犯罪」だからね。
いじめで年間200人は中学生が逮捕されてるからきぃつけなはれや。
    • good
    • 3

いじめかどうかは、やる方が決めるのではなく、


やられた方の気持ちによって決まるのだと思います。
また相手との親しさや、信頼関係にもよると思います。
少しからかっただけで怒られるのは、
普段の行ないにもよるのではありませんか?
    • good
    • 7

いしめの境界線はありません


いじめられたと本人が思えばいじめです。
冗談だと本人が受け止めれば冗談。
なので、同じことをしても相手次第で変わってきます。
    • good
    • 6

悪口や殴るとかはイジメに入りますょ!



自分がされてイヤなことや言われてイヤなことは、しないのが一番だし、冗談でも相手がイヤがることをしないのがいいと思いますよ!

イジメの境界線は人それぞれだけど、悪口言うとこからイジメに入るんぢゃないかと思います!
中には冗談って思ってない人もいますからね!
    • good
    • 2

例え独りでも、悪口、殴る、○○←意味分からない



充分にイジメですよ。

相手はやられて喜んでいるわけでは無いでしょう?

相手が嫌がる事はイジメです。
    • good
    • 7

大勢で一人を集中してからかったり殴ったりするのがいじめです

この回答への補足

そうですか。僕は一人でからかっています。だからいじめじゃあないんですね。よい回答ありがとうございます。

補足日時:2013/12/21 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!