アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外赴任から一時帰国した際の、自動車保険についてお伺いです。

今月から海外赴任の予定ですが、車は実家で保管をしてもらうことにしております。
自動車税と車検は支払いをして、日本に一時帰国した際に1ヶ月弱程度の乗車を予定
しております。

現在の保険会社に中断証明書の発行を相談する際に、1日単位での「ちょいのり保険」
のような保険があると案内されたのですが、よく調べてみると「運転者本人が所有する
車」は補償対象外になるようです。

このような「運転者本人が所有する車」を1ヶ月弱単位で自動車保険に加入したい場合、
どのような方法がありますでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最も安く付保できる方法は以下の通りです。



パスポートの出入国のページをコピーし
中断証明書をそえて
普通に1年で契約してください。

一ヶ月弱後に
再び出国なさる前に
普通に解約・中断し、再び中断証明発行手続きをとりください。

これが、最も安く付保できる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的にはその線で行きたいと思うのですが、一時帰国が年2回可能なので、1年契約→解約・中断証明書発行依頼を毎年2回繰りかえすことが果たして可能かのか、(中断証明書の発行を断られたりしないのか)その点だけが気になるところです。

お礼日時:2013/12/22 09:38

自動車を購入・保有すると言う事は、日常的に使うから購入するのが殆どのケースだと思います。


質問の件は全保険契約数からすればかなりのレアケース、それに対しての保険商品は販売しても需要が無いも同然ですので、無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、なるほどですねー。企業的には儲からないからつくらないということなんですねー。
確かに、1年にあまり乗らない人が、1日契約に変えたら企業的には赤字ですものね。

お礼日時:2013/12/22 09:34

探せば普通にある


東京海上日動の1日単位の自動車保険
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/aut …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解した上で質問しております。質問の内容をよくお読み頂ければと思います…。

>>現在の保険会社に中断証明書の発行を相談する際に、1日単位での「ちょいのり保険」
のような保険があると案内されたのですが、よく調べてみると「運転者本人が所有する
車」は補償対象外になるようです。

お礼日時:2013/12/21 13:56

自身や家族が保有する車に短期間だけ任意保険を掛ける事はできません。

いや、理論上は可能ですが、それを販売しちゃうと保険会社は全く儲かりそうもないので販売していません。
で、先の方のような方法しかないので、結構、割高です。半年は解約できないとか色々縛りもあります。
ただ、海外赴任で実家という事ですから、住民票は実家には無いですよね?
自動車の名義を実家の方の誰かにすれば(親族でなければなお良)、ドライバーズ保険や、そのちょい乗り保険が適用できるかも?しれません。
約款をたんねんに読んで下さい。外交員が出ますと言っても信用しないように。

どちらかというと、全く乗らない自動車なら売ってしまって、リースなどを使う方が安いかもしれません。
最近は、個人向けの1ヶ月リース、レンタルもどきなどもあります。結構高いですけど、自動車を持っているよりは安いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>いや、理論上は可能ですが、それを販売しちゃうと保険会社は全く儲かりそうもないので
販売していません。

成る程、そういうことなんですね。

>>ただ、海外赴任で実家という事ですから、住民票は実家には無いですよね?
自動車の名義を実家の方の誰かにすれば(親族でなければなお良)、ドライバーズ保険や、
そのちょい乗り保険が適用できるかも?しれません。

はい、住民票は非居住者になるので実家にはありません。
名義変更のことも最近知ったので、印鑑証明、車庫証明など諸々手続きが出国までに間に合いそうに
ないのと、業者に頼むと結構費用がかかるので、今の所は所有者変更はしないでおこうかと考えて
いるところでした。

>>どちらかというと、全く乗らない自動車なら売ってしまって、リースなどを使う方が安いかもしれません。最近は、個人向けの1ヶ月リース、レンタルもどきなどもあります。結構高いですけど、自動車を持っているよりは安いかと。

そうですね~。ただ一時帰国が年に2回可能なのと、一時帰国の地域(といっても自宅ですが)地域柄車がないと不便な地域ということもあり、車両保険もなしの最も安いタイプで1年かけておく(乗らない期間はもったないですが)という方法も最終的には考えておく方がよいのかな~と感じて来ております…。

お礼日時:2013/12/21 13:37

通常の保険が2~3ヶ月分で加入できますから 一旦加入して 一ヶ月後に解約して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1年でなくて2~3ヶ月で加入できる保険もあるのですか?
リサーチしてみます!

お礼日時:2013/12/21 13:26

普通に加入して、月払いにする



1か月後に解約

他にも良い方法がありそうな気もするので、すぐに締め切らずに他の回答も待ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその方法を考えてみたのですが、毎回一時帰国の度に解約して、またその度に中断証明書を発行してもらうということになりますよね?

1回ならまだしも、2回目以降だと断られたりしないかと懸念しております…。

お礼日時:2013/12/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!