公式アカウントからの投稿が始まります

夢と欲望の違いは何ですか?

「毎晩高級寿司とかいい物食べて、アストン マーチンとかいい車乗って、銀座のいい女を毎 晩とっかえひっかえ抱くのが夢」

このような発言を知人にしたら、「欲深いやつ だ。そんなのは夢とは言わない。ただの欲望 だ。」と言われました。

しかし、後日にその知人は

「黒田投手は年俸15億円か。野球は夢がある ね。」と言っていたのですが、私にはこれが理 解出来なかったので

「君は僕の夢は欲深いと言ったが、15億には夢 があるという君の発言も同じではないか?結局 は高い金が貰えることが夢なのだったら、僕の 夢と何が違うんだ?」と聞きました。

しかし、知人は答えに窮してしまい、「とにか く違う。君のは夢ではない。」などと論理性の 全くない頭の悪い回答しか出せませんでした。

高い金を得ること=夢がある

という言い方をす るのが一般的ですから、夢と欲望は同義だと私は思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

黒田投手はスポーツマンとして努力して成功しその結果、高給を得た。

「高い金を貰うのが夢」→努力をともなわずゲットする。宝くじに当たるようなものです。こういうのを夢見ているとホームレスか刑務所暮らしとなります。夢は結構ですがそのための努力がないとダメなんです。

大きなお金をゲットした後でそれをせめて半分だけでも人から称賛されるものに使うのなら理解できますが、「毎晩高級寿司とかいい物食べて、アストン マーチンとかいい車乗って、銀座のいい女を毎 晩とっかえひっかえ抱く」のでしたら知人の仰ることが正しいとなります。

>夢と欲望は同義だと私は思うのですがどうでしょうか?

御座敷に出せる、出せないの違いですね。
夢も欲望もそのための努力がないとあまり意味がありません。まあ持っているだけでも生きる希望にはなりますが・・・
    • 0

追記

その頭の悪い人に教えてあげたらと思います。
奥様は魔女とか、魔法使いサリーちゃん、なんてドラマがありました。
あの魔法です、もしも、あくまでも、もしもですよ、魔法が使えたら・・・。
あなたの夢はたぶん全部叶うでしょう、でも私の夢は叶いません(全人類の幸せ)。
何故でしょう。
魔法使いの掟?。
自分自身のことに使うのは制限ないが、他人のことでの使用は厳禁。
言い換えれば、自分の欲望をかなえる、満足させるのはよいが、自分の満足のためであっても同時に他人を満足させるのはダメ。
もしも魔法が使えたなら、魔法で実現できるのが、欲望、夢は魔法でも実現できないものもたくさん含みます。
魔法なんて倫理性とは程遠いですが、倫理性のないその人には返ってわかりやすいかも・・・。
    • 0

夢っていろいろあるようですね。

叶わぬ夢、白昼夢、思い果てぬ夢・・・・・。
同義語とは思いませんが、夢の中の極〃一部に該当するのは間違いないようですね。
>高い金を得ること=夢がある
これが、納得できません。
「高い金を得た」と理解するか、単に高いではなく「それほど高い金を得る可能性」に着目するかの違いに思います。
    • 0

夢も欲望も視点を変えれば色々なことが言えますので、言葉の定義はここでは止めます。

あなたの夢は、自分自身の欲望を満足することしか言っていません。
それに対して、大金を手にするというのはそこでは終りません。
お金の使い方によっては自分自身の欲の満足でない場合もある訳です。
例えば孤児院に寄付するとか、町の奨学金の基金にするとか、震災地に寄付するとか、
勿論、美味いものを食ったりも出来、とにかく使い道は様々なわけです。
お友達はそこの違いを言いたかったのではないでしょうか。

ついでに私の夢を書くと、本当の幸せになれることを知りたい、です。
毎晩美味しいものを食っていると健康障害をおこしそうだし、
毎晩違う女を抱いていたら性病も怖いし、何人もの女に惚れられたらややこしい人生になりそうだし、第一抱くだけでなく話も聞かされる。女の話は聞きたくないぞ、だし。
大金を手にして一家離散の憂き目にあった人たちも大勢いるし…

ところで「夢」という字の字源は「呪い」だというのをご存知ですか?
「夕」は寝ている人、その上は頭に榊の枝を二本鉢巻に立てて、寝ている人を呪い殺そうとしている、祈祷師、という訳です。
「夢」と書くとそれは悪夢のことなんですねえ、怖いですねえ。
毎晩旨いものを食って健康障害をおこす、確かに悪夢ですね。
    • 0

なりたい自分、やりたいこと、欲しいものを叶えたい気持ちが「夢」だと思います。

質問者様の意見は間違ってないと自分は思います。

古い曲ですが、浜田省吾の「Money」という曲をご存知ですか?
「純白のメルセデス プール付きのマンション 最高の女とベッドでドンペリニョン 欲しいものは全てブラウン管の中 まるで悪夢のように」というフレーズがありますが、こういうのも夢だということでしょう。

ご知人の仰った「野球は夢がある」とは、野球選手にすでになった人の年棒が夢なのではなくて、野球をやっていて出世すればそういう生活の出来るお金持ちになれる可能性が高いということを「夢がある」と表現したんじゃないでしょうか。

欲望を叶えるためのお金を持つことが夢、そのことが悪いとは思いませんしご知人は何か綺麗事を言ってるだけのような気がします。
    • 0