人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2年前、半月板損傷の為部分切除した40代の女性です。その後リハビリに励んでますが、
どうしても階段は普通に登れません。力が入り難く、痛みもあり、手すりを使うか反動をつけないと上がれません。
2年も経つのにこの状態なのは、トレーニングの仕方が悪いのでしょうか。
スクワットをするのが効果的かも知れないですが、それも痛くてなかなか難しいのです。
損傷手術をして普通の状態になられた方は、どんなトレーニングをされたか教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>回数は限界です。連続してはこれ位しかできないです。
>8秒かけて…はネットで調べました内側広筋云々は病院のリハビリでです。足上げはゆっくりあげてゆっくり降ろすよう指示がありました。

そうですね八秒の意識はいらないと思います。といいますのは、上げる高さは約10cm、拳一つ分くらいでいいからです。普通にあげるよりもゆっくりを意識すればいいと思います。それにしても5回はちょっと弱いですから、まずはここを改善する必要があると思います。


>湯船でも部屋ででも正座はできますが、1分持てばいい所です。
>膝の裏に手が…。入ってますね。グッと押し付けても入ります。

膝という関節は基本曲げる(屈曲)のと伸ばす(伸展)のを行います。関節の動く範囲のことを可動域といいます。膝の最大屈曲は正座、最大伸展は長座プラスαです。なので貴方の場合は可動域制限があるということになります。可動域制限があると今ある痛みは取れにくくなりますし、痛みが出やい膝になります。膝の不安定さや、軟骨摩耗の促進など構造的にも非常に大きなデメリットになります。屈曲に関しては可動域制限はないものの、最大屈曲までの“しなやかさ”がないのかもしれません。


色々書きましたが、今あなたの状態であれば、筋力や可動域の正しい評価のもと、リハビリメニューを組み立て、直近の目標と中長期の目標、最終ゴールを明確にする必要がありそうです。

今は病院に通っていませんか?リハビリのある病院で専門的な相談をされてみることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。


>5~10回(だいたい5回しかしていないです)。

限界ということですか?


>上げるのに8秒かけて、上げた状態で止めて8秒、降ろすのに8秒、床すれすれで止めて8秒で1回を5~10回です。つま先は上げて、内側広筋を意識していますが上手くできてるかどうか。

この方法は病院で教わったものですか?


>力が付いてきたらチューブで負荷を…と教えて頂きましたが、負荷をかけるほどのじょうたいでは無いようで、チューブなどは使っていません

そうですね聞く限りでは負荷をかけるレベルではなく自重が精いっぱいのような気がします。本来リハビリというのは、関節の可動域や筋力など、患部を多角的に評価をします。この筋肉が弱いからこのトレーニングを重点的にとか、可動域が悪いから自宅でもしっかりするとかです。

湯船で正座はできますか?
床に長座したときに、膝の裏に手が入りますか?

この回答への補足

回数は限界です。連続してはこれ位しかできないです。

8秒かけて…はネットで調べました内側広筋云々は病院のリハビリでです。足上げはゆっくりあげてゆっくり降ろすよう指示がありました。

自重が精一杯です。

湯船でも部屋ででも正座はできますが、1分持てばいい所です。

膝の裏に手が…。入ってますね。グッと押し付けても入ります。

補足日時:2013/12/25 22:39
    • good
    • 0

半月板損傷でスクワットは出来たとしてもよろしくありません。



リハビリに励んでいるとありますが、今はリハビリ施設(病院)にいかれていないのでしょうか?
どの様なリハビリをされていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

トレーニング名?はよく解りませんが…。
まずストレッチで太もも裏を伸ばす。(長座と両足開いた状態で1分ずつ位)
SLR(ストレートレッグライジング)の仰向けと横とうつ伏せの状態でそれぞれ左右5~10回(だいたい5回しかしていないです)。上げるのに8秒かけて、上げた状態で止めて8秒、降ろすのに8秒、床すれすれで止めて8秒で1回を5~10回です。つま先は上げて、内側広筋を意識していますが上手くできてるかどうか。
片足で背伸びを左右10回。(これは×3してます)
椅子に浅く座って足を八の字に開き、片足は床についた状態で、もう片方を伸ばし上げれるところまで上げて(90度を超えない?)、根元から内巻き、外巻き(…解りますでしょうか)をそれぞれ左右とも10回、あとは痛みと相談で軽い?スクワットです。前後に足を半歩ずらして、悪い方の足(右)をするときは、良い方の足を少し高い段に掛けて浅くかがんでます。50~100回。良い方の足は片足でやってます。
全体的に体幹も弱いようで片足で背伸びする時は軽くどこかにつかまらないとふらついて静止できないです。

リハビリは、色々…でもありませんがあって、退院後は自分で本を読んだりして自己流でしていました。でも空回りしていたようで、効果が見られず、再度リハビリのオーダーを出してもらいました。それが退院して1年後です。そこから3ヶ月週1でリハビリに通い、そのリハビリ後から3ヶ月経った状態です。
力が付いてきたらチューブで負荷を…と教えて頂きましたが、負荷をかけるほどのじょうたいでは無いようで、チューブなどは使っていません。
術後2年と言いましたが、厳密にいうと、1年4か月ですね。
あと、私はすごいx脚です。損傷も外側でした。
長くなってすみません。

補足日時:2013/12/24 15:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半月板の内視鏡手術後の経過について

左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。
手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。
とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も20年近く前に内視鏡手術を受けました。
まだ内視鏡手術もそれほどメジャーではなく、ただ私の持病のために内視鏡という手段を取りました。
結局私の場合には、全身麻酔でしか出来なかったということもあり、2週間の入院で、1ヵ月後に『普通に歩いて大丈夫』と言われましたがまだ少し腫れていましたし、実際には歩きにくかったです。そして『半年は激しい運動など控えてください』と言われました。
実際には、それ以降、ひざを酷使するようなスポーツ(スキーなど)は全くやっていませんし、今でもときに『ひざに負担がかかったな』とおもうと傷む事はあります。

現代なのでもっと進歩していると思いますが、腫れが引くのには月単位の時間がかかり、走り回れるようになるには3ヶ月、半年位を見ておいた方がいいのではないでしょうか?

なんと言っても、”ひざのクッション”ですから、

Q半月板損傷で手術しました。どれくらいで日常生活に戻りますか?

4月に円板状半月板ということで手術しました。
ところがまだ、腫れが完全に引かずまた膝を完全に伸ばせず、完全にしゃがむことも出来ません。手術した足のほうの腰から張りが出ていて膝までの筋が痛いです。(膝をかばっているからだそうです)
手術前の膝の痛さはなくなりました。

このまま、いつまでリハビリに通うのだろうかと心配になりました。個人差があるし、腿の筋肉がまだ戻っていない(自分でみてもはっきりわかります)ので仕方がないといわれ自分でも納得は出来ました。
しかし、まわりに手術した人もいないので遅い人でもどれくらいで直ったのかを経験者や有識者の方にお聞きしたいと思いました。

執刀してくださった先生はスポーツドクターで腕は確かだと思います。リハビリは週2回通い、マシンを使った筋トレマッサージ等をしています。リハビリの先生も丁寧に指導してくださいます。家でも、足あげなどのメニューを毎日こなしてます。
年齢は40代前半、今の病院の前に通っていたところで2ヶ月近くテーピングをしてたのですっかり腿の筋肉は落ちてしまっていました。いたみ始めが去年の9月だったのでずっとかばって生活していました。

長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4月に円板状半月板ということで手術しました。
ところがまだ、腫れが完全に引かずまた膝を完全に伸ばせず、完全にしゃがむことも出来ません。手術した足のほうの腰から張りが出ていて膝までの筋が痛いです。(膝をかばっているからだそうです)
手術前の膝の痛さはなくなりました。

このまま、いつまでリハビリに通うのだろうかと心配になりました。個人差があるし、腿の筋肉がまだ戻っていない(自分でみてもはっきりわかります)ので仕方がないといわれ自分でも納得は出来ました。
しかし、まわりに手術...続きを読む

Aベストアンサー

2年前に半月ばんの手術しました。入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。
その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。
仕事を始めて、それがリハビリになったのか
それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。
残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので
再度手術になりました。
時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。
結構散歩なんかは、いいですよ。

Q教えて下さい。半月板損傷は自然に治りますか?

こんにちは。
半月板損傷は手術しなくても治りますか?教えて下さい。

MRIをとったら半月板が真っ白になっていて損傷しているとのことで
手術も考慮しないといけないそうです。
もし、再生可能なら手術しないですむかとも思い考え悩んでいます。

手術しないで治された方はいらっしゃいますか。私は歩くのがやっとの状況が
50日くらい続いています。今度の診察日にどうするか一応話し合いをします。

最初の病院が全然ダメだったので今は市立病院に通っており、歩けなくて病院に行けないことや台風で予約を変更してりで、長くなりました。
けがをしたのは先先月の8月21日です。

左内側半月板損傷が正式名だそうです。
ご経験の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3です
今も、夜湿布を貼るほど痛いのですね
お辛いことと思います
私も痛みが取れるまでは、直接膝を伸ばして寝ると痛いので毛布で足枕をしてました
ところで、今も痛みが取れないのはまだ炎症があるからかと思います
アイシングはしていますか?
半月板損傷で探していた時に見つけたページです
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html
このページに載ってる全部は無理でしたが、冷やしたりしていたら、痛みが取れました
もし良ければやってみてください
あとはとある整体に何度か行ったら 半月板を通常の位置に戻してもらい、
痛みがなくなりました
なので、そのうち松葉杖を返却しに行こうかなと思っています
痛いのってほんと辛いですよね
心配になったので また回答しました
早く痛みが取れますように
お互い辛いですよね
頑張りましょうね!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/archives/51299452.html

Q半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

半月板損傷の手術の入院期間って大体どのくらいですか?

Aベストアンサー

手術内容にもよります。
半月板切除手術のみなら翌日だったか翌々日には退院です。
この場合は歩いて大丈夫らしいです。

私の場合、半月板切除と縫合の両方を行いましたので、2~3週間の入院でした。
絶対に下に足を付けてはいけなくて車椅子生活です。

ちなみにリハビリは体調にもよりますが手術後、翌日からスタートします。
私は麻酔が抜けず翌日は吐き気と目眩で翌々日から車椅子に乗って、リハビリが始まりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報