アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身体が硬いので簡単な体操としてストレッチをしていたのですが靭帯を切ってしまい、ストレッチがなかなか出来なくなってしまいました。

そろそろ大丈夫かなーと思って病院に行っても正座などは2ヶ月は厳禁と言われ途方に暮れています…
(仕事柄、正座をしなければいけないので仕事が思う様に出来ません)
切ってしまった場所は右足首の外側で、スポーツをしている人は手術をしなければいけない位状態だそうです。

歩くと足が腫れるから控えた方がいいと言われたので切って1~2週間は仕事も休んでいました。
その間、怪我した場合のストレッチ方を調べてましたが「これだ」というものは見つかりません…
今(靭帯を切ってもう少しで1ヶ月になります)はテーピングをして外出し、家ではギブス(又は簡単にテーピングと包帯をして安静)をしている状態です。

早く治したいので、リハビリを兼ねてストレッチをしたいです。
乱文で申し訳ないのですがご教授をお願い致します!!

A 回答 (2件)

まず、動かせない部分以外のストレッチはまめにやっておきましょう。

伸ばす範囲は気持ちよく感じる程度。痛くなるようではやりすぎです。時間はかかっても少しずつ伸ばすことがたいせつです。

次に動かせない部分についてですが、腱を切ったなら「最低3か月は安静」が基本です。知識がないままうかつに動かすと、再度断裂したり、おかしな回復をして足首や関節がうまく伸びなくなったりします。医師から運動の許可が出るまで安静にしましょう。

で、とりあえずの対策ですが、「呼吸」です。なるべく普段から、鼻から吸って口で吐く腹式呼吸を深くやってください。たいへん地味な作業ですが、これがきちんとできると体内環境がどんどん整備されていき回復も早まります。
あとは、超音波やレーザー、電気治療などもそれなりの効果があります。医師と相談してやってもらうといいでしょう。まめなアイシングも欠かさないでください。

リハビリの許可が出たら、まずは固まってしまった足首を伸ばしましょう。ただし、むりやり行っても効果はあがりません。ごくゆっくり力を加えていくことがたいせつです。一日に1~2回、一動作を5~10秒くらいかけて5~10回程度、曲げ伸ばしします。お風呂で温まりながら行うといいでしょう。

それから足の裏や踵の筋肉が衰えないように足の指はまめに動かしましょう。縦に敷いたタオルを足の指だけで少しずつ手繰り寄せる運動が効果的です。

運動の許可が出たら自転車などで腿やふくらはぎを徐々に鍛えていき、それからウォーキングやつま先立ちでのリハビリに移っていきます。ただし、これも医師の指導の下で慎重に行いましょう。痛みが出るほどの運動やストレッチは厳禁です。

あとは、筋の回復に欠かせないタンパク質とビタミン・ミネラルも通常より多めに摂りましょう。タンパク質は体重×2gを基本にしてください。手っ取り早いのはプロテインやゼラチンなどを水や牛乳に溶いて飲むことです。

いずれにせよ、安静を基本にして、医師の監督下でリハビリに励むことを基本にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
遅くなって申し訳御座いません…

3ヶ月ですか…また伸びてしまいました
ストレッチは上半身はしてますが、足だけはうかつに出来ないですね。
先生と相談して自分にあったストレッチ・リハビリをしようと思います。

どの程度の断裂なのでしょうか?部分断裂ですか?完全断裂ですか?どちらにしても痛みがあるようでしたら患部のストレッチは禁忌です。

他の部位に関しては問題ありませんので今までみたいにやってください。
 受傷部位に関しては靭帯そのものは急性炎症期が過ぎても無理をすることで慢性炎症に移行します。ただ現在、受傷から1ヶ月経つようですので自宅では固定は外した方がいいですよ。関節としての機能が戻らなくなり可動範囲が狭まります。外出時は歩く事での痛みがないようでしたら固定はしない方がいいでしょう。痛みを感じるようでしたらテーピングの巻き数やキツサを調節しながら少しずつ外す方向でやっていくと良いと思います。帰宅後、腫れや痛みを感じるようでしたら患部を氷水のような物で冷却しましょう。決して揉んだり伸ばしたりしてはダメですよ。
 患部のストレッチは伸ばされる事に違和感や痛みを感じなくなったら少しずつ痛みを感じないようにやると良いと思います。決して無理やりはダメですよ。
 残念ですが正座は最終段階ですので足首の回旋運動や背伸び、自力での伸展、屈曲が問題なく出来るようになってからお風呂など浮力を利用しながら手すりにつかまり腰を落としながら痛みがないように少しずつ伸ばしていき靭帯の柔軟性を作っていくようになります。
 本当はきちんと指導を受けながらの方が自己管理しやすいですよ。無理せず焦らず頑張って下さい。
 因みに私はサッカーで両足首を何度も歩けないほど捻っていますが正座は出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
遅くなってしまいました…

やはり正座までは長い道のりなんですね…
ちょっと辛いですが仕方ないですね。
因みに完全断裂…らしいです(曖昧ですみません)

ストレッチも慌てずに足を痛めない様気をつけます。