電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。主人の実家から直火式のワッフルメーカー(?フライパンみたいにコンロで焼くタイプです)を借りて何回か自宅で作ったんですがベルギーワッフルの生地って発酵させたりしますよね。
いつも生地が出来てからすぐ焼いているんですが、出来た生地を主人の実家(車で30分程度)まで持っていきたいんですがやっぱりそれは無謀でしょうか?
家で焼いたのを持っていって向こうで温めればよいのでしょうが・・・
やはり生地をしばらく放置しておくと出来上がりにも影響しますか?できた生地はどれくらいそのまま保存できるのでしょうか?
うまく書けなくてすいません。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

出来た生地を運ぶのではなくて、完成30分前に運び始めれば良いのではないでしょうか…

ワッフルは作ったことは無いですが、パンの場合は発酵に30~40分かかるので、生地をこね終わったところで(2次発酵が必要なら切り分けて丸めた状態にしてから)ボールかタッパーに入れて、出発すれば~発酵が終わった頃にご主人の実家に着く? と思ったものですから… 
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
そうですよね!すっかりボケてました(^_^;)発酵の間に移動すれば良いのですよね。そうします。ありがとうございましたm(__)m