アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ファンイーターをメインで使っているのですが、電化住宅なので電気代でどちらが経済的なのか疑問に思いました。

現在灯油は18リットルで1700円くらいでしょうか。

これを使って暖を取るのと、オール電化の深夜割引(ファミリープラン)を使って23時以降はエアコンで暖房するのとどちらが経済的でしょうか?計算の方法がよくわかりませんでした…。

23時以降は、かなり電気料金が安くなると聞いたので、もしかしたらエアコン使ったほうが良いのでしょうか?

もちろん、利用環境や利用状況によっても異なると思いますが、目安としてでも結構です、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバス頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大まかに


石油 0.2Lで暖房能力3キロ程度として
100円/Lで 6.6円/1キロ

エアコン
電気 0.5Kwで暖房能力3キロ弱として
10円/1Kwhで 1.6円/1キロ

同じ 1キロの熱量を発生するのに
電気だと1.6円
灯油だと6.6円

最近10年以内程度に製造された一般的なエアコンであれば 例え氷点下になろうと エアコンが圧倒的に安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

具体的な数字があるのでとても分かりやすかったです。
そうなのですね、こう数字で見ると圧倒的にエアコンの方が安いのですね。

氷点下にならない状況で、更に深夜電力となると桁違いの安さになりそうです。

ファンヒーターも好きなので、この辺り比重を考え上手く双方を活用してみたいと思います。

回答としては

同じ 1キロの熱量を発生するのに
電気だと1.6円
灯油だと6.6円

ということですね。
今後、同様の質問をされた方の参考の為に残しておきます。

結論として、圧倒的にエアコンと言うことで!w
ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/12/29 10:56

石油ファンヒーターは灯油のエネルギー以上の熱量しか得られないのに対して最近のエアコンは電気の持つエネルギーの最大で5~6倍は得られます、通常でも外気温5°を下回らない限り3倍くらいは得られます。



深夜割引時間帯でなくてもエアコンのが半分くらいのコストで暖房出来ますから、深夜電力になれば灯油の1/4くらいになるはずです。

半分くらいのコストで済む事は5℃前後の外気温なら自分実際に比較測定しております、2011年製COP値5.6のエアコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

最近のエアコンはそうなのですね。
となると断然エアコンの方が安いですね!

お礼日時:2013/12/29 10:51

答えではないですが。


私もどっちが得か考えたことがあったのですが、結局わからなかったです。
というのも、お金に換算しにくい部分があるので。
熱量から考えると灯油の方が断然安いらしいです。
エアコンは外の空気から熱を取ってくるので、外が寒いと暖房能力が極端に落ちるので、
その点も評価しにくいみたいですね。
氷点下になると室外機が凍ってエアコンの暖房は使えないらしいです。
と言うと、本体価格も安い石油ファンヒーター圧勝の気がしますが、
石油ファンヒーターは灯油を入れないと使えませんよね。
灯油の保管場所は臭いの関係で(私の場合)外に置いてあり、
灯油が無くなるのは、使用するから、つまり寒い時に無くなります。
その寒い時に外に出る手間、こぼさないようにする注意力、
一滴でもこぼした時の臭さと、ふき取る手間。
最近は玄関先まで灯油を売りに来てくれますが、
(私の場合)安いのでガソリンスタンドに買いに行くときの車の中の臭さ。
まだ寒い日が続くのに減っていく灯油を見るせつなさ。
そして、灯油を買いすぎて余らした時の怒り。
あと、灯油を燃やして(酸素を消費)熱を得ているので、何時間かに1回換気しないといけませんし。
我が家は自動換気システム(古い木造家屋)なので、勝手に換気してますが。

という事なので、私は 両方(灯油と電気(エアコン))を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お金に換算し難い…。とても分かります。
確かに灯油は面倒ごとが多いですね!^^

お礼日時:2013/12/29 10:47

2年前に同じような質問が…。


灯油かエアコンか・・・どちらが安い?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7166741.html

ウチもオール電化ですが、ファンヒーターですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
リンク拝見いたしました。使用条件が明確ではないのでわからないですが1.5倍という事でしたね。
これが深夜電力なのかは?なので、まだ可能性はあるかもしれませんね!^^

ちなみに私も個人的にはファンヒーター派です。

お礼日時:2013/12/28 19:28

エアコンの方が安くなります。


割引などがなくて、普通のエアコンはファンヒーターと五分五分です。

(1)深夜割引で電気料金が1/3程度になる。
(2)空気を汚さないので換気のひつようがない。
(3)最新のエアコンはCOPが4を超えていて、単純に燃費がよい。

ただし、2つの懸念があります。
・寒冷地ではエアコンの暖房は効率が悪い。
・原子力発電所が激減し、深夜割引が無くなろうとしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

電気代は1/3で間違いないと思います。
やはり23時以降はエアコンが良さそうですね。

ちなみに、エアコンとファンヒーターの五分五分は、ファンヒーター側は電気代+灯油代という認識でよいのですよね?電気代だけでしたら、エアコンは割高と言う事になりますので…。

お礼日時:2013/12/28 19:25

省エネエアコンでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/12/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!