ショボ短歌会

友人のご家族の不幸を年賀状の欠礼ハガキで知り、お菓子をお供えで送りました。お礼のお電話を頂きました。お供え物でしたから、お返しは無用と考えていたら、香典返しが届きました。香典返しのお礼はしないはずですが、宅急便で届いて受け取りましたとか何か電話をするべきでしょうか。しかもお供え物のお菓子と同額ていどの香典返しなのであまりに申し訳ないのでどうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (7件)

お礼はしなくてよいと思います。


続いてしまいそうですし
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 17:18

お礼にお礼をすると更にお礼が返ってくるのでお礼しちゃダメです。



これで止めなければいけませんので、何もしないでOKです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:25

手紙で良いと思います。


お礼と、落ち着いたらお会いしたいですなど。
    • good
    • 1

「お供えに対するお返し」にお礼をしていたんでは


切りがありません。
お礼も、受け取ったという連絡もいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:26

文面から察するに、あなたもお返しを期待してお供えされたわけでは


ないでしょうから気にかかるのでしょうね。
先方も同様に何もなくても気になさらないでしょう。
故人に対する気持ちが大事だと思いますので、気になるのであれば
電話をかけてお礼を意を示されるくらいで失礼はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返しが多すぎたのもありまして、なんか友人なので儀礼すぎても悩んで助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:17

遠くて会えないかたでしたら電話だけでも大丈夫です。

    • good
    • 0

基本的には香典返しのお礼状は不要ですし、お礼の電話はかけなくてもいいと思います。

どうしてもというなら、手紙などでお礼すればいいでしょう。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kaeshi. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!