アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターで、小さな鍋を使ったら、電力はどうなるのでしょうか?
鍋がトッププレートに接している部分が少なかったら、電力は少なくて済むのでしょうか?
そうでないなら、同じ量の湯を沸かすなら、接地面積が小さい寸胴鍋よりも、面積が大きいフライパンの方がよいということになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

電力は変わりません。


大きいフライパンだと熱が伝わるのに時間がかかるので効率的には小さい鍋の方が早くお湯がわきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電力は変わらない、でも小さい鍋が早く沸く、と?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 10:51

接地面積で消費電力は変わりません。


センサーが付いていて変わる物もありますが…
面積が大きいフライパンの方が沸くのが早いので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く沸くのはフライパン、でも消費電力は変わらない、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 10:50

鍋の大きさは電力使用量とは無関係です。



結果的に小さい鍋は早く調理が出来るため早く調理できる=電気代が安いとは言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋の大きさは無関係とのこと。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 10:49

IHは熱伝導率で電気代が決まります。


同じ量の湯を沸かすなら、熱伝導率の高い鍋で接地面積が大きなものが一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱伝導率で変わるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!