プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
先月主人が十二指腸閉塞で入院しました。
あれってストレスが一番の原因ですよね。。
あまりしつこく聞いてもアレかなあと、その原因やそれについてのあれこれは深く突っ込んでません。
ですが、どうやら退院後の今も吐いているようなんです。
退院後の定期検診の際、本人は医者にそれを報告したらしいのですが、
「これは一生付き合うもんだから、吐くのはしょうがない」的な回答だったようです。
そういうもんなんですか??
素人考えではおいおいありえねえだろ!って思っちゃうんですが・・・
吐く頻度や食後吐くまでの時間など色々あると思いますが、彼曰はく沢山食べると吐いちゃう、だ、そうで・・
十二指腸閉塞ってこんなもんなんですか?

A 回答 (4件)

閉塞していたら、食事はできません。

手術以外に手段はありません。狭窄の間違いでしょう。
狭窄の原因として、回答者の一人は上腸間膜動脈による圧迫狭窄としている人がいましたが、男性ではそこまで痩せている人はまずはいません。おそらく胃・十二指腸の消化性潰瘍の治癒過程における瘢痕・収縮して狭窄したものと思います。一番多いのは、幽門部狭窄です。

手術で通りやすくする事もできますし、場合によってはバルーンで広げる事もできます。それが嫌なら液体に近い補助栄養剤の投与も考えられます。

周囲ができることは、まずは正確な病態把握です。
    • good
    • 1

>これは一生付き合うもんだから、吐くのはしょうがない



私もこの回答はありえない!?と思います。

改善策や経過のアドバイスをしてこその医者ではないでしょうか!?

他の病院でも見て頂くのが一番安心出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変失礼しました。
やはり素人判断ではなく医者に見解を求めていい話なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 01:59

調べたところ、良性疾患という事で基本的に保存療法を行うようですね。



それでも改善が見られない様であれば外科手術を行うようです。

参考URL:http://lalso.com/c2/digestion/jyoutyoukannmakudo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変失礼しました。
やはり素人判断ではなく医者に見解を求めていい話なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 01:59

十二指腸閉塞は治っても、まだ、十二指腸の通り道が細い状態で、食べ物が通りにくい状態かもです。


その状態なら、食べ物が流れて行きにくいので、吐きやすいでしょう。
日常生活に支障が出るほどなら、医者に診てもらったら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変失礼しました。
やはり素人判断ではなく医者に見解を求めていい話なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!