アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日8月12日の話なんですが、知り合いがコロナでホテル療養を2週間してやっと解除というところで、今度は解除した日に腸閉塞で緊急入院になりました。知り合いは男性で今日早朝に緊急入院になったとしか連絡がなく心配なんですが、病歴は麻疹は聞いてるのですが、それ以外は不明です。
心配なのが、腸閉塞は命を落とすような病気なのか知りたいのでどなたか詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

腸閉塞の原因ですが、手術後の癒着や腫瘍、食物、異物などで腸の内腔が狭くなったり、腸が詰まって便が排出されなくなることが原因です。

放置すると腸が腐ってしまいます。

治療は絶飲食でイレウス管という管を鼻から腸まで挿入して拡張した腸の内容物を吸引します。

1週間以上この治療で良くならない場合や繰り返す時には手術になります。癒着している所をはずすだけの手術や腸切除が必要なこともあります。

大抵はこのどちらかの処置で治癒しますが、大腸癌が原因で腸閉塞が起きた場合、癌の進行の度合いによっては助からないこともあります。

私の祖父は盲腸の手術のあと、イレウスを起こしましたが、鼻から管を入れる治療で治りました。
    • 1

腸閉塞はほとんどが癌です。

腸閉塞で腸が破裂していたら死にます。
進行癌の場合、数年後に命は落とします。
 どちらにしろ怖い病気です。
    • 0