マンガでよめる痔のこと・薬のこと

食事を摂ったあとに歩くと便意があるのですがそうならないようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?ちなみに便秘ではありません。

A 回答 (1件)

>食事を摂ったあとに歩くと便意があるのですが

これは質問者さんが健康である証拠です。
食事を摂ると腸の動きが活発になり排便を促します。
自律神経という言葉を聞いたことがあると思いますが、そのうちの副交感神経がこの排便をつかさどっています。
そして歩くときも副交感神経が働きます。

食事をして歩くという事は排便をWで促している行為ですので、健康であれば便意を催して当然です。
食後ゆったりとした気分でくつろいでいると、歩かなくても便意を催してくるのではないでしょうか。
そうしたらトイレへ行ってすっきりし、それから歩くようにすれば歩行中に便意は出なくなると思います。
    • 3