dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

祖母が、便が出ないと言っています。便が出なくなって、今日で6日目です。病院から処方されている、下剤を飲んでも便が出ません。
祖母は、結腸癌の初期で腹腔鏡手術をしています。朝、血圧を測定したところ、上139、下80で心拍数が95です。
お腹を温めればいですか?

A 回答 (1件)

結腸ガンの手術をした人は突然腸閉塞を起こすことが有るようです。

私も丁度1年前に進行性結腸ガンの手術で2か月ほど入院しました。その時同室のある患者さんは20年前に結腸ガンを手術した後に時々腸閉塞を起こすが都度ためらいなく入院しているとの事でした。私にも退院後おかしいと思ったら救急車を呼んですぐ再入院することを勧められました。担当医も同意していました。超音波ソナーやレントゲンで腸閉塞は簡単に診断出来ますし、必要に応じCTや内視鏡も使用できる病院へ即入院されたら如何でしょうか。手術をされた病院であれば緊急入院も優先的にやって貰えることが普通ですので、遠慮なく必要なら救急車で即刻入院がベストの選択でしょう。腸閉塞の苦しみは経験者ならすぐ分かりますが。お年寄りの遠慮もあるかも知れませんね。
お大事に、(なんでもなければ良いですね、その時は、おおげさなと笑い話にすればよろしいかと)
    • 0