プロが教えるわが家の防犯対策術!

便意が多すぎるのは病気ですか?

一日3回くらい便通があります
多い日はもっとあります
何か食べるとすぐ出ます
便意の時に腹痛が出る時もあります

快便って事で良いことなのか
それとも異常なのか

A 回答 (4件)

回数が多い事だけをもって病気かどうかは判断できないと思います。

結構その時々の条件で変わってしまいますよ。
自分は最近ずっとテレワークで自宅仕事なのですが、自宅にいると朝だけで大が3回出ます 笑。でもたまにオフィスに出勤した日などは、あら不思議で、朝に1回だけで終了です。消化管の動きには自律神経支配で、精神的な部分がかなり影響したりしますのでね。何か気がせく様な事とか、しょっちゅうあれやこれや考えて気分が落ち着かないと大も落ち着かない・・ってこともあると思います 笑。
毎日ゆったりした気分でのんびり過ごせればきっと便意も治まるかなと言う気がします。
    • good
    • 0

便の量、質、色他の腹痛以外の消化器症状などの情報も踏まえて総合的に判断するので回数だけでは何とも言えません。


1日平均3回という事は腸が長いか、食べる量によるものと考えられる為回数が少々多くても病気に直結はしません
    • good
    • 0

病気の可能性は、無いとは言い切れません


1日の回数だけでなく、1回の排便量など様々調べる必要はある
病気かどうかの判断は、専門的な医療機関に任せる事です
    • good
    • 0

一般的には1日で1~3回程度の回数の人が多いと言われています


食事後に便意が起きるのは普通です、食事を摂ることで胃腸が大きく動き出すんで、要は入れたら出すシステムになっているってことです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!