プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い間、朝下痢気味です。
朝だけです。
ストレスの可能性が高いと、自己分析しています。
または、大腸の病気の可能性もありますでしょうか。
大腸に問題がある場合、健診の便の検査でわかるものでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

IBS(過敏性腸症候群)かもしれませんね。


器質的な病気が見つからない(便や腸の検査で異常がない)場合、そのような可能性が高いと言われるかもしれません。
    • good
    • 1

晩酌をしてきた時は下痢が習慣的に続いてました。

ストレスが有ると少しの飲酒でも下痢につながります

健康診断の便の検査では下痢の理由は分からないと思います。下痢だと便の検体が困難ですね。。。困ります。
    • good
    • 0

ご質問からは、多分ストレスと思われます。


しかし、何らかの病気の可能性も否定し切れませんから、一度医療機関を受診しましょう。
 検診の大便検査は、主に潜血反応、すなわち微量の出血が無いかどうかを発見するもので、大腸がんの早期発見には有効です。
 下痢をしていても、排便後はすっきりとする場合は、あまり問題無いとされています。
 しかし、排便後もすっきりせずに、またトイレに行きたくなる。便に粘液や血液が混じっている場合は、重大な病気の可能性もありますから、早めに医療機関を受診される必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A