アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空腹時血糖65、尿蛋白± は、人間ドック受診で分かりました。どんな症状でしょうか?

A 回答 (4件)

お菓子など甘い物が嫌いで、ほとんど食べない方は、空腹血糖値が低い目の値が出ることもあると、親から聞きました。

親戚が通院している医療機関の医師の話だったそうです。
尿蛋白は、自治体の健康診断でも擬陽性(±)なら、再検査の対象にはならないことになっていましたが、今後も定期的に健康診断を受けられることを、おすすめします。
    • 0

まあ、空腹時血糖値が70mg/dlを切ると低血糖と言われていますが

症状が何も無いのであれば、緊急性が無く体質などと言う事も考えら
れます、、。

しかし、低血糖を引き起こすインスリノーマなどの腫瘍が原因(いわ
ゆるインスリンの過剰分泌で血糖値が低くなる)と言う事も考慮しま
すので、一度専門医(糖尿病内科など)で精査した方が良いと思いま
す。(インスリノーマの除外が目的で)

また、尿蛋白(±)は、明記が紛らわしいですが、、ようは尿蛋白が
少し出ている、と言う事です。

尿蛋白を+とか±で表現される定性検査は、濃い尿だと尿蛋白の濃度
が濃くなるので、+にでることもありますし、±であれば基本的には
問題無い場合が多いです。

また、女性の場合は採尿時の問題などで、尿蛋白(±)程度にはなる
事もあるので、繰り返しになりますが(±)は病的と言えない事が殆
どです。

一度「インスリノーマ」で検索をして、同疾患に関しての情報を確認
してください。
    • 0

最後の食事からの時間が長かったのであればそのせいかもしれませんし、、、そうでもないなら、まあ、個人差の範疇かもしれません。

まあ、そこだけ見てどうこう言う話でもないですので、詳しくは医療機関にタンパク尿の再検でも行って、聞いてみたらいかがでしょうか?
    • 0

空腹時血糖はちょっと低めです。

糖尿病の治療をしているのであれば若干調整が必要かもしれません。尿蛋白±は、まあ、何と言いますか即大きな問題があるとは限りませんが、再検して続くようでしたら一度精査したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや全く糖尿などはありません。なぜ低いんでしょうか?