アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場で、コロナの自宅療養期間が終わり、明日から出勤してくる人がいます。連絡をすると、まだ咳と頭痛、喉痛があるようなのですが、出勤すると言っています。
事務所の仕事なので密室で一日仕事をしなければなりません。自宅には持病のある家族も居るので、もし自分が感染して家族に迷惑をかけたらどうしようと不安でいっぱいです。
コロナの発症から5日間経つと、感染リスクはそこまでないのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答通りで、発症5日後だとまだウイルスを排出可能な状態です

>連絡をすると、まだ咳と頭痛、喉痛があるようなのですが、出勤すると言っています。

ただただ迷惑です
休んでもらうよう、説得してください
    • 0

ウイルスが消えるまで10日から14日かかるようです。

医療関係者の場合、無症状でも陰性になるまで出勤停止です。
療養期間は政府が決めたもので、医学的根拠はないです。

といっても、療養が長くなれば有給休暇がなくなってしまうので、出てこないでとも言えない。
本人にはマスクをしてもらい出来るだけ風下に座ってもらい、窓を常に開けて換気するしかないのでないないでしょうか。
テレワーク制度があると良いですけどね。
    • 0

どうでしょうねー

厚生労働省の文書には
(1)外出を控えることが推奨される期間
・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、かつ、

・5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。(※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。(※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

(2)周りの方への配慮
10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

とあります。
https://www.mhlw.go.jp/content/001087453.pdf

このPDF文書を見る限りでは、5日以上経過かつ症状軽快+24時間立つまでは外出を控えろとありますので、ご質問の方の場合は症状があるなら家から出ない方がいいと解釈できます。
    • 0