アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、趣味でケータイ小説を書いています


物語りは、沢山アイディアが出てくるのですが、最後まで書き上げたことはありません。


途中で、どう書いたらいいのかわからなくなります。


色んなところで、「とにかく書け!」 と書いてありますが、私にはどうしてもできません。


途中で物語が止まってしまいます。


どうすれば、最後まで小説を書けますか。


どうか、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

有名な作家さんの対談で見たのですが、


「書きたい所から書く」
というのがありました。最初から書いていると、書きたいところに話が進む前に飽きてしまうからだそうです。
書きたいところを先に書くと、「何としても作品を完成させないと」という気持ちになって、
筆が進むと書いてありました。
それでよく辻褄が合うなーと感心した覚えがあります。

#ただ、この方法は「書きたいところを書いたら、そこで満足してしまう」というリスクもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

辻褄があうかどうかわかりませんが、早速実践してみます。

お礼日時:2013/12/31 01:15

私も何年か前携帯小説を書くのが趣味で


かいていました。(恋愛小説でしたが)
私は飽きっぽいので飽きたらやめればいいや
と軽く思って書いてたのですが、嬉しいことに
ファンの方がたくさんできて
これは途中でやめれない!!と焦りました(笑)
その時はいらないノート登場人物と人間関係を
ざっとまとめて箇条書きで
・○○と△△がゲーセンにいく
・○○の友達と会う
・○「久しぶりー」□「おー!○○じゃん!」
・△△ヤキモチやく
      ・
      ・
      ・
という感じでかいて、実際に書くときは
それを文章にしてってやってました。

とにかく寝る前とか妄想を膨らませて
こうなったら面白いかもと思ったら
メモすることがいいかもしれません(^-^)

説明下手でごめんなさい泣
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

実践してみます。


がんばれという言葉、凄く嬉しかったです!
はい、がんります。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:01

そういうときは終わりから書きましょう。


間を埋める形にすれば話も見えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ずっと悩んでいました。


実践してみます。


本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!