電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで学者が、友人と言うものは、
同程度の収入水準が一番合うものだと言ってました。

私は普通に勤め人で、収入もそこそこなんだと思います。
言われてみると、いつも飲みに行く友人は必然的に(経済的に)自分と収入が変わらない人たちが多いです。飲みに行くときに、支払いが出来ないとちょっと気まずいですからね。
逆にお金持ちとか、貧乏人とは接触する機会もありません。
高校時代の友人が、経営している会社が倒産して大変な状態。
の友人と、食事に行くことがありましたが、話が合わずそれっきり。
高校時代の友人の中には、落ちぶれているのもいて、
なかなか、社会的に表に出られない人たちもいるようです。
だから、余計に交流がある人は極端なのです。

知り合ったプータローの男友達とは、やはり付き合いきれずに交流もありません。
こちらは問題ないんですけど、
先方も何か気まずいんでしょうね。
あまり連絡もしてこなくなりました。
だから、フリーターやプーの友人はいません。

妻も見ていると、専業主婦なんですが、
友人関係が続いているのは、自分と同じような勤め人の奥さんで、
主婦の人が多いです。
しょっちゅう、一緒に食事会と称してつるんでいるようです。
経済的にみて、向こうの方が少し上だけど、
まあ許されてるのかな?という感じです。
妻の友人の話を聞いていると、ご主人がおかしな人(反社会的)とは付き合わない。
付き合い方を考える。なんて言ってました。
流石に、そんなことで付き合ってもらえないのは怖いなあと思いましたけど。

なんて、テレビで言っていたことが、やはりそういうことなのかな?
と考えてしまいました。
みなさんの場合にはどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

同程度の収入水準が一番合うもの・・・私もその通りだと思います。



自分より下だと気を遣うし、自分よりかなり上だと自分が引いてしまう^^;

もちろん表面的な付き合い程度なら、下だろうが上だろうが普通にしています。

だけど、友人と言えるような存在は、自分とあまりにも違う環境の人では
なかなか難しいかな・・・?

でも人間的に凄く好き!とかだったら、付き合えるとは思いますけどね。

気楽なのはやっぱり同じような境遇・環境の人が気楽です^^

※ちなみに主婦は、嫉妬絡みがあるので余計に同水準の友達になるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は浅い人の場合には収入は関係ないですし、深い付き合いは収入が近い。
だから、遠慮なく付き合うには収入が近くないと行動をともにすることも難しくなります。

自分が考えているより、現実は厳しいのかな?

初対面の相手は、必ず職業を聞いてきます。
相手は、勝手なイメージをして私の収入の値踏みをしているようです。

正直、言いたくないのになあ。

面倒という思いが強いです。

ですが、自分の中にその逆があって、フリーターと友人関係は考えられないのです。
友人ガフリーターになった場合には、OKですけど。
最初からフリーターでは、ちょっと。

趣味の友人の場合には、また変わってきます。

お礼日時:2013/12/29 23:07

私とか、妻、娘たちは、収入水準が大きく違う友達がたくさん居ます。


社長さん、もたくさん居ます。給料の安い人もいます。お金持ちから、貧乏な人まで、職業も様々です。

そんな人たちですが、1つの共通点があります。
みんな優しい、思いやりのある人たちです。
    • good
    • 0

収入というより、話が合うかが重要なんだと感じました。


私自身趣味を通じて知り合った友人たちは、
学生会社員フリーター主婦…様々ですが、
共通の話題があるため収入は気にしたことはありません。
    • good
    • 0

やはり同じぐらいの収入の人とは話が合いますね。


生活水準は大事だと思います。
生活レベルが同じぐらいだと、話しも合いますし
共感しあえる部分が落ち着くんでしょうか。
逆に倍ぐらい収入が違うと妬みや嫉妬が出てくるので、面白く無くなるのかもしれませんね。
しかし絆のある親友であればそんなことは関係無いのかも知れませんが
割りきれるかどうかですかね。
    • good
    • 0

収入が近いと感覚も近いので仲良くなりやすいというのもありますが、


それだけで親友になれるわけではないですよね。
    • good
    • 0

趣味を通じて知り合う人なんかは色んな人がいますね。


おそらく飲んで喋るだけが友人付き合いの形ならばそうなるでしょうね。
    • good
    • 0

あんまり気にしたことがないです。


そのほうが関係を保ちやすいということでしょうかね。
反社会的な人とは付き合わないのは
普通だと思います。
    • good
    • 0

僕の友達は様々ですが、収入が近い方が出会うキッカケが多いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤め人には勤め人の友人が出来るものです。

だから、収入が似てくるのだと思いますよ。
逆に、大きな買物をした後など、お金が無い時は、
高い飲み屋に行く付き合いは止めていた時期もありました。

やはり収入は影響するものですね。

お礼日時:2013/12/29 22:50

人付き合いってお金を使うことだけが付き合うことではないとは思いますが、同じ収入水準だと同じ趣味など共有しやすいので共通の話題なども出やすいのではないでしょうか?


私には「私の半分くらいしか収入がない(だろう)友人」や「会社を経営して何倍稼いでいるんだろう?って友人」がいますが、どちらも大切な親友でたまに会うと話が尽きなくてすごく楽しいですよ。
正直自分にもわかりませんが、収入水準に関わりのない共通の結びつく部分があるのでしょうね。
    • good
    • 0

収入が同じくらいだと付き合いやすいのは事実ですが、収入差のある人とも友人付き合いはできるものですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!