アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘のクラスメイトAちゃんの母親と
私の弟が結婚(子連れ再婚)することになりました。

よって、Aちゃんと娘はいとこ同士になります。

Aちゃんと娘は今、小学4年生です。
3ヶ月後には、5年生のクラス替えをひかえています。

そこで疑問なのですが、学校では双子ちゃんや同学年の兄弟はなるべくクラスが別れるように考慮されているようですが、
いとこ同士も同じでしょうか。

そもそも、同学年にいとこがいる場合は皆さん申告されているのでしょうか。

もし申告が必要であれば、Aちゃんのお母さんと相談して冬休み明けにでも先生に伝えなければいけません。

ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (24件中11~20件)

学校によりけりだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:10

親族系はなるべく別のクラスのほうがいいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校や先生の立場からもそのほうがいいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:12

学校に考えがあると思ういます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:13

公立の場合、地域性があるようです。

私は双子ですが、私の市では双子を同じクラスにしないしきたりがありました。地域によってはあえて同じクラスにするところもあるそうです。いとこも同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違うものなのですね。
担任の先生には一度話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:15

申告した方が良いと思います、


学校も親族関係を考慮してクラスを決めますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬休み明けに担任の先生に話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:16

基本的にはやりにくいのではなすそうです。


どうしても、と、いうときは一緒にするそうですよ。
その学校の学年主任の考えしだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬休み明けに担任の先生に話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:17

申告はするんですかね。


配慮は学校なんかにもよりそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校や先生の考えによるところが大きいようなので、担任の先生には話しておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 21:19

兄弟や親類だからと言ってクラスを分けるという事はないように思います


苗字や容姿が似通っていると混乱しますし
その辺を配慮してクラスを分けるという事は考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこ同士が同じクラスでも大きな支障はなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 22:20

学校それぞれです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 22:24

申告の必要は無いと思いますが、クレームをつける親がいるかもしれないので一応申告しておけば良いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため、冬休み明けに担任の先生に話しておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!