電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円安が止まりません。

輸入品の値上げなど、じわりじわりと来ています。

これから日本人はインフレで生活苦になっていきますか?

A 回答 (43件中11~20件)

円安を利用できない日本人は生活苦になります

円安を利用できる日本人は、富を得られます
要は頭の使い方なので、日本人全体が生活苦にはなりません
    • 0

>これから日本人はインフレで生活苦になっていきますか?

はい。
インフレで生活苦になってゆきます。

特に、ユ○クロなどの中国製の安い衣料品や、アメリカ製の安い牛肉などに依存して生活している階層は生活苦になってゆきます。
国産の衣料品、国産牛肉や近海ものの魚など初めから円で売られる商品を消費している富裕層は影響がありません。

一方、海外に物を輸出して儲ける巨大企業=自動車メーカー、重電メーカーなどは、海外での価格競争力が向上し、従来の値段(=外貨建て)で売るだけで、円の手取りが増えるので収益が増大し、これら巨大企業の株主も利益がでます。

日本政府にとってみれば、法人税や所得税、固定資産税などを納めてくれるのは巨大企業や富裕層ですから、これらの企業、個人が豊かになることによって、税収が増大し、政府の歳入欠損を減少する事ができます。

もともと、中国製衣料品やアメリカ製牛肉に依存している最下層は所得税など僅かしか納めておりませんので、あまり税収には影響が無いわけです。

今のタイミングでは納税階層を豊かにすることで経済を復活するしかないので、安倍政権の政策は「ヤムナシ」ということです。
    • 0

食料品などは輸入が大多数なので、どんどん影響が出てくると思います。

一定以上の円安になれば外国産より内国産が利益が上がるようになって
自給率などは上がってくかも知れませんが。
    • 0

自分は、海外から物を輸入する輸入商社に勤めているので、円安を直球で影響を受けていますね。

円が80円なのか100円なのかで、粗利益が約20%減ってしまい、収入にも被害を被りそうです。
    • 0

120円くらいは想定の範囲内でで、じわじわと物価高に苦しむと思います                               

• 0

コンドルの半ンネさんこんばんは。

半ドルの1/2でしょうか?(≒52円)
生活!とは?
今まで通りの!と言う事は無いのでは?
これからは解りません!しかしインフレ克服の
トップを選択しましたから、インフレの予測は
付きます。
日本人はぎゃ~ぎゃ~騒ぎませんから
多分乗り切ります。
気持ちで乗り切る変な国民ですが、
私は甘受致します。
死んだら後免!
    • 0

久しぶりの外食をしていたら、価格が軒並み上がっていました。

円安が起こす出来事というのは
輸出の増加→輸出企業の給料増加→国内への消費→国内企業の給料増加
です。ですので、輸出企業でない限りは円安になってもすぐに恩恵は受けられません。
このギャップが生活苦という状態になるのかと思います。

これが好循環すれば生活が楽になるでしょうが、どうなるかは神のみぞ知るというやつですね。
    • 0

円安で生活は楽になりません。

生活苦になるだけですよ。
私は個人輸入をしているので円安のお陰で損害を受けています。
    • 0

増税もあるし更に厳しくなると思います。

• 0

昔は360円でやりくりしてたんだから、そこまで大丈夫。

• 0