アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨年の暮れに、Tokyoseasonというスポーツ用品販売サイトで、ベースボールキャップを
購入しました。

注文からしばらくしてから、商品が送られてきたのですが、まったく別物の帽子が届きました。
Webサイトに掲載されている住所に返送したのですが、番地が記載されていなかったので、
郵便局から戻されました。Webサイトには電話番号も載っていません。商品自体は中国から
発送されており、中国人が経営しているサイトらしく、メールでやり取りしている文面も、日本人
が書くものとは異なり、おかしいです。

現在、相手は、誤って届いた帽子の写真を撮って送ってくれ、と言っているので、送ったのですが、
現在のところ、未回答です。

自分とては、誤って届いた帽子も偽物のようであったので、返金してほしいのですが、相手のメール
アドレスしかわからないので、相手に無視されれば、それまでです。

消費者センターのような機関に連絡を取って、返金してもらう方向で話を進めたいのですが、
わたしは、そのような機関とどのようにコンタクトをとったらよいのかわかりません。

どなたか、窓口をご存じの方、いらっしゃいますか?

良かったら、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

残念ですが、無理です。


消費者センターも動きようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少し交渉します。

勉強になりました。

お礼日時:2014/01/01 19:36

・何かのモールに開設されていたショップなら、そのモール開設者



・海外からの通販であれば、経産省又は消費者庁の下記サイト
http://www.cb-ccj.caa.go.jp/
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/consul …


サイトだけが日本語で準備されていて、あたかも日本国内に拠点があるように見えるが実態は中国国内のような場合、日本の機関の力は及ばないので完全に泣き寝入り
http://www.aacd.gr.jp/pc/faq/page.php?segment2=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。法律で住所・電話番号の記載が決まっているんですね。

今回は、勉強になりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 19:40

国民生活センターのアドレスを貼っておきます。


同じような被害の方がいらっしゃるかもしれませんね

http://www.kokusen.go.jp/soudan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手が中国のサイトだと、難しいみたいですね。

今回は、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 19:41

消費者センターに電話して手続き方法を聞けばいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実態が中国にあると難しいみたいですね。

今回は、勉強になりました。

お礼日時:2014/01/01 19:43

消費者庁に連絡してみる事ぐらいしか手段はないと思います。


厳しいようですが泣き寝入りの可能性が高いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今まで通販でこんな経験なかったので、今回は勉強になりました。

お礼日時:2014/01/01 19:44

残念ながら消費者センターはあてになりません。


根気強くショップに抗議して返金して貰うか、法的なものしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ショップと交渉を続けてみます。

今回は、勉強になりました。

お礼日時:2014/01/01 19:45

日本人はすぐ騙されますからね 笑


中国人にとっちゃ良いカモらしいです

ちなみに消費者センターとかは法的権限が及ばないので相談しても無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

安くない授業料でしたが、勉強代と思うことにします。

お礼日時:2014/01/01 19:46

相手が国外ですと、消費者センターに相談しても意味がないでしょうね。

今回は残念ですが、諦めて気持ちを切り替えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

多分中国のサイトなので、無理でしょうね。

勉強になりました。

お礼日時:2014/01/01 19:47

難しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!