プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、古文を独学で勉強しようと思っています。
そこで、参書考を使って勉強する形を取ろうと思っているんですが、
古文初心者に一番適している参考書を教えてください。

自分が調べた中では、

望月光のいちばんやさしい古典文法の本
望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編

の二冊が候補にあがっています。

A 回答 (6件)

良く調べられてますね。

自分も最初は望月さんの中から選びました。理系でセンター対策だったのですが、全くどうしようもないところから引き上げてくれました。この先生、古典苦手な人の気持ちよく分かってるなというのが最初の感想です。

最初は「望月光のいちばんやさしい古典文法の本」で、良く出てくる単語のみ抜き出して移動中に覚えていました。終えてみて両方とも損はないですよ。「いちばんやさしい」をそれなりに終えてから「超基礎がため」に移ったのですが、次は早かったです。ここでの同時整理で一気に古典の特典が伸びました。
    • good
    • 0

単語おぼえるなら・・・・。


ゴロゴ565が超おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 23:01

望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編は、わかりやすいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 23:01

参考書は、それでいいと思います。

あと、本当に古文の初心者なら、参考書とは関係ないけど、古文に関するマンガが、たくさんあるので、それを読んでから、古文の勉強をしたら、古文の世界観とか理解しやすいかも。
    • good
    • 0

単語集なら「マドンナ古文単語230」がおすすめです。

    • good
    • 0

初心者ということであればその2冊と、


【富井の古典文法をはじめからていねいに】も定番です。
個人的には望月本がオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!