性格いい人が優勝

料理、苦手なんです・・・
皆さんや周りで、そういう人がいますか?

さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか?
1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう?
2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい?
3.魚を見たり触ったりできない?
4.料理に合った材料のイメージができない?
5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・

思い当たることを教えてください。

A 回答 (52件中31~40件)

包丁の扱いには自信があって、魚を捌いて刺身にしたりも出来るのですが、何を作っても同じような味のものしか作れません(味にバリエーションがない)。

これはこれで下手ということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を作っても同じような味のものしか作れません
いつも均一的な味が作れるということでしたらこれはプラスかと思いますが、変化をつけてバリエーションを楽しみたいということなら、ちょっと難ありかも知れませんね。
でも包丁の扱いに慣れていて、一通りの味が出せるならば決して苦手・下手とは言えないと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:41

そもそもあまり料理をしていないのではないでしょうか。


私も料理が苦手でしたが、アルバイトで厨房に入るようになってから、
おそらく、何十万食以上、何百万まではいってないと思いますが、作りました。
いつの間にか、フライパンもくるくる回せるし味付けも目分量で出来ます。

経験を積めば出来るようになるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経験を積めば出来るようになるものです
その通りですね。
失敗しても次の失敗は1回目よりも度合いは少ないはずですから、その繰り返しで何とかなっていくものですね。
そのアルバイトは貴重な経験ですね。身に付いたものは財産です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:38

苦手ではないですが味付けのパターンが殆どないです


もう塩コショウと醤油だけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塩コショウと醤油だけ
おー、これはシンプル!
しょう油は確かに万能で最低限の味付けとしては合っているかも知れませんが、味の深みとしてはちょっと寂しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:35

包丁が上手く使えないことと、片付けが面倒です。

片付けのことを考えると、料理する気がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>片付けのことを考えると、料理する気がなくなります
そういう方、多いかも知れませんね。
私は次のおいしい料理のためのステップと考えて、セッセと片付けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:33

母親などが料理を作る場面を、初めから最後まで、


じっくり見たことがないのでしょう。
だから本などでレシピなどを見ても、
どう作ったらいいかイメージが沸かないのです。

編集がほどこされているTV番組ではダメです。
流れがつかめません。

あと総じて面倒くさがりが多いですね。
例えば、材料を大きくしか切りません。
大きく切ると、火の通りが均一でなくなる等、扱いづらくなり、
結果としてヘタな仕上がりになります。
で、「大きく切ったのは素材の触感を生かしたかったから…」
などと言い訳をするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親などが料理を作る場面を、初めから最後まで、じっくり見たことがないのでしょう
TBS系で「噂の東京マガジン」という番組があって、その中に「やってTRY」という道行く人をつかまえて料理をさせるコーナーがあります。
で、つかまった若い女の子は大抵、“お母さんが作っているのを見たことがある(ので、大丈夫)”みたいなことを言います。
映像を見て、全くアテにならないことを実感しました。
仰るとおりですね。
切り方も「かくし包丁」「面取り」などの意味さえ知りませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:30

料理は苦手ですね・・・


単純に食材を切るくらいならできるのですが、包丁を使っての皮むきはできません。
家族には包丁の使い方が危なっかしいと言われてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
普段からピーラーに慣れているようならば、包丁は怖いし危ないかも知れませんね。
食材の皮を剥かずに、手の皮を剥いてしまいそうですね。
怖い!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:26

料理を作るとき、いくつかのことを並行してする場合がありますが、ひとつのことにしか集中できない人は、そこでパニックになるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、味噌汁を作りながら揚げ物をしながら・・・みたいなことですね。
冷めてもいいおかずから順番に作ってもらいましょう。
それならば、1つずつ順番でも大丈夫かな。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:24

想像力が働かないとか



これとこれ合わせればこんな味になるだろうという物がわからないんだそうです。
その為レシピ通りでしか作れなく、レシピの材料意外を入れれないと・・・。
そう嘆く料理が苦手な友人がいます。

味付け自体はレシピを見ているのでおかしくはないんですが
臨機応変に料理を作ることができないんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
もしかしたらそういう方は、冷蔵庫の残り物で何かを作るというのが苦手かも知れませんね。
しかも限られた調味料しかなかったら、お手上げですね。
料理は創造:クリエイティブですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:21

作るのは大好きですが、片付けが苦手です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方、意外と多いかも知れませんね。
でも作るのが好きならば、後片付けは次の楽しみのステップと思えばいいのでは・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:19

2 包丁で上手く切れません。



また料理とは関係ないかもしれませんが洗い物が苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしピーラーに慣れているならば、包丁は怖くて握れないかも知れませんね。
(食べるのは好きですが)洗い物が嫌い・苦手という人も多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!