電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理、苦手なんです・・・
皆さんや周りで、そういう人がいますか?

さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか?
1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう?
2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい?
3.魚を見たり触ったりできない?
4.料理に合った材料のイメージができない?
5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・

思い当たることを教えてください。

A 回答 (52件中41~50件)

苦手です。



何が苦手かといえば、う~ん、基本的に食べるのは好きだけど作るのはめんどくさいというのが最大の理由です。


質問者さまが上げられた選択枝のなかだと、2に該当しますね。

包丁こわいというか、手を切りそうで・・・。

サトイモやジャガイモの皮むき、命がけ、みたいなノリですね。


料理が趣味とかいう方には頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食べるのは好きだけど作るのはめんどくさい
そういう方、多いかも知れませんね。
あと、後片付けが嫌という人もいます。
>サトイモやジャガイモの皮むき、命がけ、みたいなノリ
ピーラーでしたか、皮むきのやつ・・・あれに慣れてしまうと包丁は怖いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:15

外食ですませ、そもそも何をどうやっていいのかすらわかっていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外食中心の生活をされているならば、そもそも必要ないものかも知れません。
面倒だし、モノによってはかえってお金もかかります。
食生活の今のベストが、きっとベストなのかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:12

分量が適当だと作れません。


お菓子作りは得意です。

あと包丁が苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子作りの経験があるならば、分量適当というのは許されませんね。
私もチョコでトリュフなど作った経験がありますが、温度が何度だ何だかんだと面倒でした・・・
包丁は、普段から握っていないと難しいかも知れませんね。
私はプロさばきとまではいきませんが、何とかなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 16:10

運動音痴な方が居る様に、料理音痴な方も居るのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、運動音痴の人に“なんで?”と聞いても分からないように、料理音痴の人に理由を聞いても分からないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 15:00

1の味付けがおかしいですね。

調味料の加減ができない人が多いと思います。
レシピがないと極端に入れる量が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩を入れすぎて、辛いから今度は砂糖を入れて、今度は甘くなったのでまた塩を入れて・・・みたいな印象がありますね。
加減も大事ですが、その前にまめに味見をすることも大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:55

苦手と言うより、味付けで調味料を大雑把に入れているにもかかわらず、味見をしない人が多いような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

味見をしない人は多そうですね。
調味料を入れるのはいいですが、加減を確かめないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:52

私も料理は苦手だし嫌いです。

毎日めんどくさいです。何が一番嫌かというと、メニューを考えることです。毎日3食違ったものを出さないといけない栄養バランスを考えないといけない。二番目に嫌なのは買い物です。買い物はまとめ買いをするので、一度にたくさんのメニューを考えなくてはいけません。逆に、決まってしまえば楽チンです。作業自体は嫌いではないので、淡々と作るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メニューを考えることですね。
よく、旦那さんは料理上手・・・という人がいますが、休日にたまに作ればおいしいものができるのは当たり前で、それを1週間1ヶ月1年と続けられるかどうかですね。
それを考えると、面倒くさいというのはよく分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:49

包丁を使用する手つきが危なっかしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なかにはネイルアートで長い爪のままやる人もいますね。
食材を掌で押し付けて押さえている感じで、危なっかしくて仕方ありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:44

味覚がおかしくて、激辛を甘いといったり、噛むと爆発するようなゆで卵を料理したり、料理の仕方が分からないのかとも思います。

しかも友達に食べさせたら、スーパーで売ってる惣菜レベルとまでいわれるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>噛むと爆発するようなゆで卵
え?これはどうやったらそうできるのでしょうね・・・
爆発といったら、昔探偵ナイトスクープでやっていたような感じですね。
>スーパーで売ってる惣菜レベル
これは受け止め方次第ですね。
スーパーで売ってる=お金になるレベルの味・・・としたらほめ言葉ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:41

苦手です~。


私は一人暮らしで、自分さえ満足すればいいので、これといって向上心もないです・・・(笑)

1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう?
2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい?
3.魚を見たり触ったりできない?
4.料理に合った材料のイメージができない?
5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・

この中であてはまるのは、1345ですね^^ほぼ全部・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしでしたら、料理をするよりも買ってきた方が効率的ということもありそうですね。
で、包丁はOKなんですね!
これはでも、意外とポイントが大きいような気がしますね。
まずはコツコツと、ここからいきましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!