ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

去年も2ヶ月ほど会社を休み、
今もまたお休みをいただいています。
幸い理解のある会社なようですので
ありがたくお休みをいただいてます。
病院にも通って薬を飲んでいます。
一進一退の状況です。

妻(自分)としてはあまり暗くならないように
主人の病気を理解して焦らないようにして接しています。

ただときどき休んでいる主人と同じ部屋でじっとしているのが(自分も何もやる気がなくなるので)たまらなくつらくなってしまいます。
私の気の持ちようとしてはどうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4です。


度々ごめんなさいね。
snowさん、相当疲れが溜まっていると思いますよ。

さっき書き忘れたのですが、相談に行った時に、私は安定剤を処方してもらったんですよ。3日分くらいでしたが。必要な時もあったので。でも、結局2回ほど使っただけで十分気持ちが落ち着くようになりましたけどね。

やはり自分が落ち着いて構えられると、自然とそういう空気になるようで、いい方向にも行くんじゃないかな?

気力がわかない時点で、それはsnowさんの心も悲鳴をあげつつあるのでは、と私は思います。

でも、大丈夫、必ず解決する方法は見つかりますからね。やはり一度ご主人とは別(同じ病院でもいいとは思いますが、別の日に)のクリニックを見つけて相談に行くといいかもしれませんね。
気持ちが軽くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nine様、再びお返事ありがとうございます。

そうですね、去年夫がうつ病だったときは
私も今よりも元気で、家事や、実家に帰ったりということもできていたことを思い出しました。
家事すらも手につかないです。
今の私は相当きていますね、、、

二人で家でうつ状態というのは夫にもよくなさそうですね。
こんど病院に行ってみます。

お礼日時:2004/04/27 10:42

再びの7です。



セロトニンに関してだけ言えば、セロトニンの分泌量は朝方は少ないんです。これがセロトニン神経の弱っている鬱症状をもった人なら、なおさらです。特にレム睡眠時は分泌されていないとのことですから、明け方のウトウトした時間帯に、嫌なことを思い出したりして、気分が落ち込んでしまうんだと思います。

ホルモンというのが心を作っている物質と言っても過言ではないので、そのことをまずご主人も頭に叩き込んでおかないと、自分ばかりを責めてしまって、悪循環になってしまうので、要注意です。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …

こちらのあるある大辞典の根拠になっているのが、
以下の研究なので、本もご覧になるといいですよ。 
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

・あとカフェイン(コーヒー、コーラ、緑茶・・・)の摂りすぎはしてませんか? コーヒーなら2杯程度にしといたほうが良いと思います。 ココアもカフェインが入ってますから、飲みすぎないようにして欲しいんですが、カフェインは覚醒作用の反面、不安やパニック発作を引き起こすこともあります。 それでなくてもセロトニン不足なんですから、摂りすぎているようでしたら、控えたほうが良いと思います。

この回答への補足

質問の締め切りにまとめとして、ご回答いただいたみなさまへ。

みなさんありがとうございました。
私が夫のつらさを吸い取ったのか(冗談ですが)
先日から出社しはじめました。
とたんに私も元気になりました。
今回は、本当にみなさんにいろいろ優しい言葉をかけていただいて助かりました。

3度目の再発の無いように二人で注意していきたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/01 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syo-yaさん、再度ありがとうございます。
とても参考になります。

セロトニン、確かに、私も主人もぜんぜん足りていないようです。
やたら眠くなります。
あるある大辞典のHP見ました。
セロトニンを増やす食べ物や、散歩や反復運動やりたいと思います。
「セロトニン欠乏」の本も読みたいと思います。

コーヒーは、私は飲みませんが夫が元気が出ると言って1日に1杯飲んでましたが、不安を引き起こす反作用があるなんて知りませんでした。カフェインが不安を助長するということなんでしょうか。ビックリしました。

緑茶やコーラは飲みません。お茶はほうじ茶onlyです。

お礼日時:2004/04/27 21:36

うつ病は、もしかしたら、そうやって伝染する伝染病かも知れませんね。


確かに、一日中、隣にいられたら、まいってしまうでしょうね。
食事面等で出来ることはたくさんありますので、いくつかアドバイスしたいと思いますので、空いた時間は、民間療法に時間に使ってください。

・まずココアが良いです。
ココアには、癒しホルモンの「セロトニン」に働きかける効果がありますので、生理的にも本当に癒されるんです。それに砂糖(ブドウ糖)は脳の唯一のエネルギー源です。
カカオ豆で、チョコレートでも良いんですが、チョコレートは依存性がありますので、ココアをお薦めしときます。

・あと真逆で、唐辛子のカプサイシンが、交感神経を刺激して、ノルアドレナリンというのの働きを活発にしますので、活力が湧いてきます。 鬱病の原因にも、このノルアドレナリン不足があると言われていますから、辛いものを食べて汗をかいてサッパリするというのは、メンタルヘルスにも効果があるんです。

・あとクエン酸(もろみ酢、スッパイ系の果実等々)は、疲労物質の乳酸を分解してセロトニンの働きを助けてくれますので、これもお薦めです。

・あと大豆食品や、タマゴのたんぱく質です。
セロトニンの材料もトリプトファンという必須アミノ酸で、食事からしか摂取できないものですから、アミノ酸スコアの高い食品は必要です。他にも乳製品・バナナ・落花生に多く含まれています。 ただしビタミンB6と一緒の摂取が必要です。

・あと、座禅や瞑想、歩行禅・・・。
同じ姿勢を長時間保つことでも、癒しホルモンの神経群が賦活されてきますので、お薦めです。

・あと呼吸法です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332
こちらの3を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syo-yaさん詳しいお返事ありがとうございます。

一番つらいのは 良くなった、来週から会社にいけそう、と思っても、朝になると会社にいけないということです。
もちろん本人が一番つらいのでしょうが、
希望のあとにまた失望、と言う感じで
私も心もつらいのです。

教えていただいたHPを印刷させていただきました。
食べ物や呼吸法は主人にもよさそうなので一緒にやれたらいいなと思います。

お礼日時:2004/04/27 10:45

私の夫も鬱病経験者です。


現在は回復して、職場復帰しています。

snowさんのお気持ち、良くわかりますよぉ!
確かに
>自分が鬱で、その影響が家族に出るのを見るが一番辛いです。
そうなんです、そりゃそうでしょう。
そしてそうだろうなと分かってはいるのですが、辛いのも当然なのですよ。そばにいる人間は、専門家でもなく、普通の人なのですからね。

私の場合、主人とは別のメンタルクリニックへ行って、どう接したらよいのか、自分の気持ちの持ちようなどを相談してみたんです。同じ病院へ行くとなると、主人が嫌なんじゃないかなと思って。
相談へ行ったのは2回ほどでしたが、気持ちがすごく落ち着いたのと、やはり専門家に聞いてもらえたという安心感が大きかったですね。

普通風邪をひいて熱が出たら、薬を飲ませて、食事を作って、休ませて・・・。で、具体的に何かをする事によって目に見える結果がついてきますが、この病気のばあいはちょっとそうはいきません。
でも、結局私たちが出来る事には限界があるので、既にできる限りのことをしている、あとは、主治医の先生を信頼してまかせよう、という気持ちでいていいと思います。私はそうでした。その結果何かが起きたとしても、その時はもう不可抗力なんだ、とかなり割り切りました。

ご主人が鬱病になって、辛くない奥さんなんていません!そのことで、snowさん自身が参ってしまうことも十分にありえます。でも、打てる手は全て打ってあります。

ずっと同じ部屋にいなければならない状態でなければ、snowさんのやりたいことをちょっとやったり、あとは、やはり専門の先生に相談してみる価値はあると思いますよ。

一人で悩んだり、自分を責めたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお返事ありがとうございました^^
そうですね、打てる手は打ったとドーンと構えたいと思います。

今日は主人がずっと休んでいて
私は部屋でパソコンばかりしていて
思いっきり暗くなってしまいました。
一日中泣いてました。
なぜか遊びや買い物に行く気もおこらないです・・

私は去年病気になって仕事をやめたのですが
だいぶ元気になったので
ちゃんとした仕事をまたして主人をゆっくり休ませてあげたい、とインターネットで職探しまでしてました。
でも泣きながら・・・
一日中部屋にいるのはつらいですよね。
思いつめてしまいました。

やりたいことをやる気力がなかなか沸いてこないのがつらいところですが、私も、専門の先生に相談に行ってみようかな、と思います。少しでも気持ちが楽になるのならその方がいいですね。
主人の前では笑顔で元気の私でした。

お礼日時:2004/04/26 20:08

うつ経験者です。

現在、寛解し復帰しています。
お気持ちよくわかりますが、自分が鬱で、その影響が家族に出るのを見るが一番辛いです。バカ騒ぎする必要はありませんが、明るい家庭を継続するのが良いと思います。
ずっと一緒にいる必要はありません。ただ、時々負担にならない程度の散歩などをお勧めします。
まぁ、この時期は好きなことをやらせることが一番の薬と今になって思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私の夫への接し方ではなく
私自身の気の持ちようをお伺いしています。
わかっていてもつらいので。
夫への接し方は参考にさせていただいます。

補足日時:2004/04/26 11:26
    • good
    • 0

こんなサイトがあります。


有料ですが、よかったら覗いて見て下さい。

参考URL:http://www.peacemind.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング