アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障碍者の障害者枠雇用は難しいんでしょうか?いろいろな方の実体験やデータ分析など広くお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

はっきり言って困難かと思われます。

企業は障碍者が必要不可欠だから雇いたいのではなく、一定の割合で義務付けられているのと、外部に「うちの会社は障碍者雇用に貢献しています」ということを見せつけるために雇うわけです。

精神障碍者では見た目は健常者と変わりありませんから、知らない人から見れば「どこが障碍者なんだ?」と思う人もいるわけです。これでは障碍者を雇用する意味がありません。

この回答への補足

なかなか厳しいものがありますね

補足日時:2014/01/03 06:13
    • good
    • 2

うちで働いてもらっている方は身体障害の方が多いです。


精神症がというのなら私も鬱ですが普通に働いていますし‥。
なかなか障害とは認めてもらえないと思います。
    • good
    • 1

無いと思ってしまうような労働環境は変えるべきですよね。


今はどこでも積極的に雇用しようという動きにはなってますが
なかなか厳しい現状ですね。
僕の会社にはそういう方はいません。
工具メーカーの営業マンです。
ベアリングとか切削工具など工場で使う製品を商社に卸してます。
    • good
    • 0

身体障害者の雇用は以前から行われており、企業側も社内のバリアフリーなどをしてきておりソフト面もハード面にも受け入れ態勢ができています。


精神障害者に関してはハード面は必要ないにしてもソフト面が熟成していないので、企業側も慣れた方を選択するのが安易なんだと思います。
また、社外へのPRも身体障害者の雇用のほうがイメージが良いでしょうね。
    • good
    • 1

雇用枠があるだけで、精神障害者が安心して働ける環境があるわけでは ありません。

下手な会社に入ると 病状を悪化させる可能性があります。社会はまだ 精神障害に対して無知なんです。ですが仕方有りません。それが現実です。ですが やって見るのもいいかも 知れません。他の人から貰う デ-タより確実です。ただ 相当な覚悟がいりますね。チャレンジも大事 逃げるのも大事。頑張って!
    • good
    • 2

精神疾患は実際のところ難しいみたいです。



元うつの知人は治療に励み回復した頃に超有名企業に入り、8年かけて正社員になりました。
凄い強運だし頑張ったと思います。


因みにアッ○ルです。ここは精神疾患の採用実績ありとなっていますね。

以前自分が勤めていた企業は障害者枠採用ありましたが精神はなかったです・・
    • good
    • 1

精神障害者は難しいと思います。


肉体的な障害者雇用ならあると思います。
    • good
    • 1

難しいみたいです。


うちの会社も身体のみです。
職安では紹介があっても実際は雇ってくれるところは殆ど無い
みたいです。
    • good
    • 1

そりゃ、健常者よりは遥かに難しいですね。

                                                                                                                                                                                                    
    • good
    • 1

障害の程度によると思います。

幅があり過ぎますので一概には言えません。
データではありませんが実例です。
隣の会社で精神障碍者の若いお兄さんが働いています。他所の会社ですので雇用形態や病気の程度など詳しい事は知りません。「おはようございます」と声をかけるとエヘヘと笑えばよい方で、あまり反応はありません。
事務所内では宅配便や郵便物の送受や仕分け、社内配送、営繕、そしてその他補助作業をしているそうです。それから、毎朝会社の玄関や周りの道路をとてもきれいに掃除しています。玄関横の花壇の世話をしています。この花壇の花の選択と言い色と言い季節感覚と言い、とてもすばらしいものがあります。1年中きれいな花が咲いています。
会社のイメージアップにも貢献していると思います。
体型がなんとなく故芦屋雁之助氏に似ているので、私たちは親しみを込めて「山下清さん」「キヨシさん」と呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!