プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べられますか、12年にお歳暮でもらった真空パックのハムとソーセージの賞味期限が切れて1年の物が冷蔵庫の奥から見つかりました、色々検索しましたら食べられるとの回答もありました、本当に大丈夫でしょうか。

A 回答 (72件中1~10件)

・賞味期限・・その日まで味が落ちることなく美味しく食べられます。


・消費期限・・その日までが、食品として食べられます。切れていると危険。

開封済でしたらやめた方がいいです。
保存状況でも変わりますし、また要冷蔵か常温保存可でも変わります。
製造メーカー(添加物が多く混ぜ物の加工食品に近いか、生肉を成形したようなものに近いか)でも判断を変えます。

私なら、コンビニなどで売っている常温の100円魚肉ソーセージなら、1年程度なら食べます。
この前、5年前の乾物(うどんや蕎麦類)を食べましたが問題ありませんでした。

カップラーメンやポテトチップスは1年ぐらいすると油が浮いてきて
「うえっ」という味になります。

しかしながら今回は肉類ですので、他のものと比べて当たった時はキツイです。
あくまでも自己判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 19:03

無理です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 20:21

1年かぁ…。


私なら食べません。
もはや真空状態が保てていない可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 19:03

冷凍であれば…。


冷蔵保存で1年では厳しいと思います。
食べたいところですが、のちにお腹を壊して苦しんだり、
病院に掛かった場合の費用などを考えると、
処分した方が良いと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 19:04

冷凍されていたものでしたら熱を通せば食べられそうですが、


流石に冷蔵庫のものは無理でしょうね。
お腹を壊したら困りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 19:04

食べることはできますが、危険ですよね。

そんなリスキーな事はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 20:22

缶詰の場合は大丈夫だと思いますが、真空パックだったら食べないで捨てた方が良いと思います。


特に肉系の場合、当たると大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 19:04

リスクを考えれば、食べない方がいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 19:44

そこまで食べたいですか?

    • good
    • 0

食べない方が無難だと思います。


リスクが高すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますやっぱり怖いので廃棄します。

お礼日時:2014/01/05 19:44
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事