アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群、生活保護、男性40歳。
都内で一人暮らし。
ぐじゃぐじゃな詳細が知りたければこちらを参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8408296.html


本題です。父方の祖母が亡くなりました。
祖父が亡くなった後、生まれ育った東北から
北関東の実家に転居。
わたしは10年くらい同居してました。
その後認知症が重くなり、北関東から東北の叔母宅に引き取られ
在宅介護されてました。

それ自体ショックは無いです。年齢的に来る頃なので。
叔母も宗教どっぷりの(プロテスタント系のエキセントリックな宗派)
面倒な人だけど
父から祖母への虐待を回避できたのは感謝しています。

ここから、また自分本位な相談になってしまいますが・・・
お葬式、やばいです。
まず予算。東北までの交通費、香典。喪服も持ってない。
生活保護、障害の診断という近況は
北関東の人々にはカミングアウトしましたが(それで険悪になった)
東北の親族にはまだ話していない。
わたしは弟とも、父(こちらはGLAという新興宗教の熱烈信者)とも
叔母とも関係が悪い。
行く場合はアスペルガーの自分自身への不安。
関係の悪い人々、初めての場所、よくわからないプロテスタントの葬儀。
悪条件、不安要素が多すぎる。

どうしたもんでしょう?

お金がないから行けないと伝えるのは
短期的には一番楽ですが、親族との縁がますます薄れてしまう。
関係を維持するのがストレスでも
保険として温存しておきたい気持ちはあります。

心情的には10年同居してたので、お別れはしておきたい。

行く場合は、大学時代の友人の最後の一人から
交通費、香典を借りられる可能性はあります。

行ったら、終始無言というわけにはいかないので
覚悟を決めて東北の人達に、現状をカミングアウトする必要がある。

現状を最大限ポジティブに語るとこうなりますね。
・いろいろあって精神障害者、生活保護ということになってしまった。
・トラウマがきつくて障害者枠就労は考えていない。
・障害者団体とは接触したけどうまくいかずに離れた。
・鬱に苦しみながらも家事、体の管理はやれている。
・生きがいはネットでのアニメオタク活動。
レビュー、考察、二次創作、それ以外の普通の絵の修業も。
リアルな人間関係はゼロに近いが、ネットではそれなりに評価されている。
だがプロに手が届くレベルではない。
冷徹な見方をすれば、社会的ひきこもりの廃人です。

久しぶりにあった親戚に、こんな話聞かされたらショックですよね。
どうしたもんでしょう?

A 回答 (7件)

うつ病にて生活保護受給者です。


生活支援課に相談してみましょう。最後の別れは行きたいですよね。どうしても不可能でしたらありのままを親戚に伝え、理解してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金の問題はどうやらクリアできたようです。

お礼日時:2014/01/07 15:22

お葬式とかでなくて良いのでは?


後からでも行く機会は幾らでもあります。
相手も落ち着いた頃、質問者様も落ち着いた頃。

質問者様の事情は言わなくて良い。
感謝の気持ちを。
事情も互いに知れた物。
普段着で行こうが訪問してくれたことを喜んでくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝。
亡くなった祖母以外とは関係が良くないのがやっかいです。
どちらかというと、親族との会話を回避したい。
むしろお葬式のほうが、やることが多いので安全です。

お礼日時:2014/01/07 15:21

お悔やみ申し上げます。



>東北までの交通費、香典。喪服も持ってない。
>保険として温存しておきたい気持ちはあります。
>心情的には10年同居してたので、お別れはしておきたい。

ならば「お通夜」だけ参加では、ダメでしょうか? 時間が間に合いませんか?

「お通夜」ならば親族でも、喪服は必要ありません。

「葬儀」で「親族」で「目立たない色の服に黒の腕章だけ」というのも「ギリあり」ですが…

「香典」は気持ちだけで十分かと…どうしてもならば『2千円』でいいと思います。
その場合、「香典返しは辞退します」と言い添えて直接、叔母さんへ渡してください。

そして「現状を最大限ポジティブに語る」のは、

・いろいろあって精神障害者、生活保護ということになってしまった。
・トラウマがきつくて障害者枠就労は考えていない。
・障害者団体とは接触したけどうまくいかずに離れた。
・鬱に苦しみながらも家事、体の管理はやれている。

までにとどめるのが無難ではないでしょうか?

東北のある程度の年齢の方が、ネットに対して「肯定的な見方」をするのは想像しにくいです。

私が、あなたの立場ならば上記、4つにとどめます。


ただ、交通費に関しては「葬祭扶助」が適用してもらえるかもしれません。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/seik …

あなたの民生委員、または生活保護課にご相談ください。

以前、ここで同じような質問に関して「新幹線代は難しいのでは?」などの回答がありましたので、実際のところは、あなたの住む自治体次第かと。

相談する時間がなければ、駅で切符を買ってから駅員に「交通費の領収書をください」と言ってください。時間はかかりますが、「領収書」は必ずもらってください。

そして、後から民生委員か生活保護課に相談しましょう。

ご参考までに。

時節柄、ご自愛ください。

この回答への補足

その後、情報、モノ、お金などの調整は順調です。
昨日ケースワーカーに相談したところ
葬祭扶助は本来、保護世帯で死亡者が出た際の補助だが
特例として認めてもらえるかもしれないとのことです。
それがダメでも、友人が貸してくれる了承が取れたので二段構え。
もっとも一番の不安要素は人的要素です。
アスペルガー症候群の自分自身。
ストレスが高いと無自覚な失言が増えます。
目隠しをして花壇に踏み込むような恐ろしさがある。
過去にもずいぶん踏み荒らしてきたし。

たしかにアニメ云々は不適切なので
趣味は美術メインということにしておきます。
あるいはアニメ絵でない屋外スケッチでも持っていくか。
10日が告別式なので、BAは帰宅後に。

補足日時:2014/01/07 13:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以外なことに無事クリアできました。
東京駅から夜行バスに乗る直前と
現地で合流する直前あたりが不安のピーク。
・アスペルガーらしく儀礼にこだわる
・アスペルガーらしく人間関係が苦手
このジレンマに引き裂かれそうだった。

親族は癖者ぞろいで各自の因縁もあったのですが
故人の存在は大きく、その名誉のために努力してました。
何人かいるメンヘラー(たぶん一族の遺伝)のうち
重い人は来なかったし。

わたしは葬儀の間は無理が効き
おおむねポジティブかつフレンドリーに振る舞えたようです。
参列する以上、暴走は許されない。
故人と自分の名誉のために全力を尽くした。
あとは牧師さんのリーダーシップが高かった。
まさに羊飼いです。

また発見だったのは生保以来の
「ネットでのアニメオタク活動」経験が役に立ったこと。
アニメを直接話題にはしていません。
相当数が頑迷、幼稚でコンプレックスの固まり。
そういう心の弱いアニメオタク達との交流経験が生きた。
ホームドラマ系のアニメを何百話も読解したことも
蓄積になっていた気がします。
虚構でも情報量は余裕につながる。
これを「教養」というのは恥ずかしいですが。

長年、互いに苦しめあってきたトンデモ親父が
評価されるべき所はされつつ
その人間性を小馬鹿にされてたのも気味が良かった。
彼は家族以外からも相応に認識されていた。

非日常、短時間ではありましたが自信につながりました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 02:20

そこまで言えるなら立派なものです。


それに生活保護も受けてるので面倒をかける心配もない。
お金まで借りて葬式に来たのは立派なもので、

親戚が話してくれてありがとうというか、言っても仕方ない文句を言うかは親戚の問題であって
あなたの問題ではありません。
あなたの態度は立派です。


けど、生活保護受けてればとっさのときの交通費ぐらい貯金はないのかな?
ここだけ気になるかもしれませんw

この回答への補足

生活保護は介護保険と似ています。
家賃、食費、光熱費、衣料費など細かい見積もりを
積み重ねて「健康で文化的な最低限度の」受給額が算出される。
きついのは「耐久消費財の見積がない」ことです。
本来、社会復帰のための一時支援という制度だったので。

対策として毎月3,000円貯金してますが
パソコン、自転車、家電。
これらの消耗品、修理、更新で数カ月おきにゼロになってます。
12月にはポンチョ型の「着れる電気毛布」というのを買いました。
7,000円でまたゼロに。エアコンを使わないための必要な投資です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%A3%E5%9 …
携帯電話は先日解約しました。ログを参照ください。

ワーキングプアだったときの借金の後始末も。
セゾンカードで30万くらい増えたり減ったりしてたのを
友人が肩代わりしてくれました。
今は彼に無利子で月4,000円返してます。
セゾン時代の末期は毎月15,000円返済、うち元本5,000円でした。
債務未履行で再契約したため利率が上がっていた。
これを無利子にしていただいた善意は裏切れません。
最近受給額が2,000円減ったのが響いて
履行できない事が増えてますが。
二度目の職業訓練の生活費貸付も3年かけて完済しました。
総額10万円で無利子。返済は月2,000円×3年半くらい。
この職業訓練の破滅的な体験が生活保護に至った直接の原因です。
債務は債務なので保護費から返しました。
日本学生支援機構(旧育英会)のほうは
生活保護による返還猶予申請を毎年出してます。これは必ず通る。
障害者枠で就労した場合は低所得による
返還猶予申請を生涯出し続けることでしょう。

受給額は13万円弱で家賃が53,700円。
食費は完全記録してます。
一日平均1,000円を目標に毎週土曜日締め。
趣味方面も記録してます。
アニメ関係、美術関係、新聞(土日のみ)雑誌
画材、文房具等
合計で毎月15,000-20,000円。
美術館巡りは障害者割引があるから成り立ってますが
交通費、食費、絵葉書等は自腹なので月2回が限度です。

この記事によると趣味支出は収入の1割が
適切とのことですが、わたしは一応その範囲内。
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archive …

理屈の上ではもっとタンス預金に回せますが
心理的にはこれで限界です。
これ以上趣味を削ったら
たぶん鬱が重くなって寝たきりになる・・・
東京で月収13万×4年目。
赤字を出したことがないのを評価してください。

補足日時:2014/01/07 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝。
補足がくどくなってすいませんでした。
今の生きがいというか、活動の大半は
趣味+家事+家計やりくりの三本柱なので語りたくなった。
他所では生保、障害を隠しているので
この家計への努力をアピールできないんですw

お礼日時:2014/01/07 13:22

ご冥福をお祈りします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 02:16

別れは辛いですもんね。


心中お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 12:35

>・生きがいはネットでのアニメオタク活動。


この部分は話す必要ないと思いますよ。
それがなければ十分に同情に値する状況なので伝えてしまうべきだと思います。
そこまでしてちゃんとお別れをしたかったのだという誠意も伝わると思います。

この回答への補足

言われてみればそうですね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2014/01/07 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!